フライお得帖:16歳が考案した『ティニーニンフ』を格安で自作しよう

フライお得帖:16歳が考案した『ティニーニンフ』を格安で自作しよう

万年初心者のミステリー小説家が解き明かすフライの謎と秘訣。今回の「フライお得帖」は、若干16歳が「偶然に?」考案することになった『ティニーニンフ』の格安自作方法を紹介。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター浅暮三文)

アバター画像
浅暮三文

浅暮三文(あさぐれ・みつふみ)小説家。第八回メフィスト賞、第56回日本推理作家協会賞を受賞。日本推理作家協会、日本文芸家協会員。産経新聞書評担当。

×閉じる

ルアー&フライ フライフィッシング

自作ティニーニンフの値段

ボディ材はネット通販で購入できる10本で149円のもの。ハリはフライ用ではなく、海用の12本入り250円2号です。安く仕上げるなら連載で紹介したエサ釣り用の管付き海津、管付きセイゴのハリでもよいでしょう。

さて完成したティニーニンフのお値段は、どうか。おお、なんと23円。完成品を買うと200円ですよ。10本巻けるではないですか。これなら簡単に安く巻けるので、いろいろなハリに巻いてレッグのバランスがよい物を試してみるべきでしょう。

しかしジム・ティニーが16歳だったからこそ生まれたこの名鉤。我々も幸運のお裾分けをあずかったわけです。ありがたや、ありがたや。つるかめ、つるかめ。

フライお得帖:16歳が考案した『ティニーニンフ』を格安で自作しようティニーニンフ決算表(作図:TSURINEWSライター浅暮三文)

<浅暮三文/TSURINEWSライター>