大阪南港の『陸っぱりライトゲーム』近況 戻ったメバルとチヌに熱視線

大阪南港の『陸っぱりライトゲーム』近況 戻ったメバルとチヌに熱視線

3~4月上旬にかけて、大阪南港には春が訪れた。海水温を見てみると、14℃前後と魚が動き出す温度になる。特に満月回りは反応がよかった。春の釣行をレポートしたい。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

アジだけが不在の大阪南港

春アジだけが不在だ。アジングアングラーに聞くと釣れる日もある、それもかなりデカいというのだが、私の釣り方ではしとめきれない。春アジは産卵後にはまったく食わなくなってしまう上、産卵期も入る場所が決まりきる。見つけられなかったら、今年はおしまいだ。

大阪南港の今後の展望

暖かくなって、釣り場にもアングラーの姿が増えた。シーバスアングラー、ウキ師に訊いてみると、「まだまだやね」という声が多い。そのとおり。1~5月というのは、釣り人にとって我慢の季節である。ショアではほとんどすべての釣り物の活性が壊滅的に低いのだ。

しかしそんな時期も終わりにさしかかりつつある。実は泉南まで出かけても春アジにふられたのだが、私はまだあきらめていない。気配があれば春青物を、また6月の初夏の回遊大アジや待ちたい。

大阪南港の『陸っぱりライトゲーム』近況 戻ったメバルとチヌに熱視線なんでかカ二も釣れました(提供:TSURINEWSライター井上海生)

<井上海生/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
大阪南港