【東京湾2021】夜に船からメバルとカサゴを狙う『メバカサ』釣りの基本

【東京湾2021】夜に船からメバルとカサゴを狙う『メバカサ』釣りの基本

東京湾の浦安、鶴見潮見橋、横浜山下橋、金沢八景では、主にメバルなどと一緒に狙うカサゴ。これからの季節夕涼みがてらに夜釣りも楽しめる『メバカサ』釣りの基本を紹介する。

東京都のリアルタイム天気&風波情報

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:一之瀬丸)

TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

時間には余裕を持って

東京湾の夜メバル・カサゴは、土日祝出船となる場合が多いので要注意。また、出船時間は夕方になるので、普段行き慣れた船宿でも、渋滞にはまって遅刻しないように余裕を持って出かけよう。

【東京湾2021】夜に船からメバルとカサゴを狙う『メバカサ』釣りの基本メバルとの一荷も(提供:一之瀬丸)

夜メバカサのタックル

タックルは図を参照。基本は胴突き仕掛けを使う。

【東京湾2021】夜に船からメバルとカサゴを狙う『メバカサ』釣りの基本カサゴタックル例(作図:週刊つりニュース関東版 編集部)

水深や潮の速さで使うオモリが異なる。東京湾奥と湾口では潮の速さが大きく変わる。

【東京湾2021】夜に船からメバルとカサゴを狙う『メバカサ』釣りの基本夜メバル・カサゴタックル例(作図:週刊つりニュース関東版 編集部)

メバカサのエサ

エサはサバの切り身が一般的。夜釣りでは青イソメが基本。エサ付けはイラスト参照。冷凍イワシを1匹そのまま使う場合、ハリを下アゴから上アゴに抜く。

【東京湾2021】夜に船からメバルとカサゴを狙う『メバカサ』釣りの基本エサ付け図(作図:週刊つりニュース関東版 編集部)

次のページでメバカサの釣り方を解説!

現在、一部都府県に緊急事態宣言が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。