船シロギス釣りでお土産バッチリ 「小さめのエサ」が的中【東京湾】

船シロギス釣りでお土産バッチリ 「小さめのエサ」が的中【東京湾】

東京湾金沢八景の進丸で半日シロギス釣りに行ってきました。お土産十分となった満足のシロギス釣行をレポートします。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 神奈川・石坂衣里)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

エサのサイズ変更が的中

アタリの感覚を忘れないうちに、サイズアップを狙って再開。

プルルルとアタッてもなかなかハリ掛かりしないことが続くので、3cm程度に切ったエサの青イソメをさらに半分程度にカット。すると、この作戦が成功し、キスを追加。

事前に勉強してきた情報では〝長いエサのほうが魚へアピールする〟ということだったのですが、相手は生き物。そのときの気分で変わるんですね~。

船シロギス釣りでお土産バッチリ 「小さめのエサ」が的中【東京湾】使用した仕掛け(提供:週刊つりニュース関東版 神奈川・石坂衣里)

土産十分シロギス堪能

アッと言う間に11時になり、沖上がりのアナウンス。土産は十分で満足の釣行でした。

船シロギス釣りでお土産バッチリ 「小さめのエサ」が的中【東京湾】土産は十分(提供:週刊つりニュース関東版 神奈川・石坂衣里)

キスは淡く透けた奇麗な魚体で「海の貴婦人」と言われているだけあって美しく、また砂地に生息しているので体色は砂に似た模様もあって、魚の知識が増えていきます。

乗船した進丸では学割やレディースデーもあるので、予定を確認にしてまた出かけてみたいです。

船シロギス釣りでお土産バッチリ 「小さめのエサ」が的中【東京湾】本命以外も釣れる(提供:週刊つりニュース関東版 神奈川・石坂衣里)

<週刊つりニュース関東版 神奈川・石坂衣里/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
進丸
出船場所:金沢漁港
この記事は『週刊つりニュース関東版』2021年4月16日号に掲載された記事を再編集したものになります。