陸っぱりエギングゲームで『キロアップ』 シャローでヒット【熊本】

陸っぱりエギングゲームで『キロアップ』 シャローでヒット【熊本】

釣友と熊本県天草市の牛深~久玉周辺へエギング釣行した。浅場をテンポよく探り、キロアップ交え釣果を得たので、その模様をリポートする。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

さらに山ノ浦漁港へ転戦

ここで山ノ浦漁港に移動。堤防に入りまずはカケアガリを狙うが無反応。次にあまり気が進まないディープエリアを狙う。エギの首に直径1mmのイト重りを二重巻きにし最後は縛って遠投!「深いな~時間掛かるな~」私がディープエリアをやるのは稀であり、デメリットが多すぎるからである。

デメリットとして挙げられるのが、深い、時間が掛かる、イカがいるか分からない、根掛かりなど。春先はただでさえ効率が悪いエギングをやるならば、シャローに入ってくるアオリイカを狙いシャローだけに徹した方が良い。展開が早い、アオリイカの有無のチェックができる、ベイトの有無、根掛かりしない、最後に見切りが早い。

シャローでキロアップゲット

ディープエリアを数投し、我慢できなくなった私はシャローエリアに。もちろんシャローエリアで使うエギは沈下速度の遅いエギ。遠投して海面から出さないようにダートして誘う。赤木君になぜシャローなのかを説明していると「ん?ライン走った!」「乗った~!」「え~?マジですか?」

「ディープエリアでネチネチやってズドンってのも面白いけどさ、時間効率とランガンスタイルでいくならシャローエリア中心で回れば結果が早いよ」無事ネットインしたのはキロアップのアオリイカ!「春だな……でも2~3kgほしいよな」。

陸っぱりエギングゲームで『キロアップ』 シャローでヒット【熊本】同行者も見事にキャッチ(提供:週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行)

この後は赤木君にアタリの取り方と、横抱きや頭抱きをさせないやり方を教えて帰路に。

<週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
天草周辺の漁港・地磯
この記事は『週刊つりニュース中部版』2021年4月16日号に掲載された記事を再編集したものになります。