投げ&チョイ投げでキスの接岸検証 2ヶ所ランガンで計9匹【和歌山】

投げ&チョイ投げでキスの接岸検証 2ヶ所ランガンで計9匹【和歌山】

シーズンインにはまだ速いが、キスの状況を確認するために和歌山の扇ヶ浜と芳養に釣行してきた。それぞれ投げ釣りとチョイ投げで狙い、釣果を得たのでリポートする。

和歌山県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター牧野博)

アバター画像
牧野博

初めて投げ竿を持ったのはもう50年近く前、関東で就職してからクラブに入会し、投げ釣りの面白さに魅了されました。根掛かりの多い砂地の磯場や河口内でわざわざ引き釣りをするという特異な習性があるほか、秋にはヘラ竿を持って汽水域を徘徊することもあるようです。

×閉じる

海釣り 投釣り

芳養漁港でチョイ投げ

その後、芳養漁港に移動。芳養漁港は砂浜を埋め立てたところに護岸が整備されているが、今回入ったのは、その南側にある昔からあるこじんまりした漁港である。ここではルアーロッド改造チョイ投げ竿の10ftに、リールはキャスティズムの25、オモリは小型L天12号に全長70㎝の2本バリ仕掛け。

2~3色ゾーンに軽く投げて探るが、キャスティズムのリールは非常に軽く操作性がいいので快適である。

投げ&チョイ投げでキスの接岸検証 2ヶ所ランガンで計9匹【和歌山】芳養漁港の釣り場(提供:TSURINEWSライター牧野博)

20cm頭に本命ポツポツ

上げ潮回りでもあったので、港入り口の小さな波止から投げてみたが、まだ水温が低いためかキスの気配がない。そこで思い切って港内の一番奥に移動、船揚げ場のそばの護岸の出っ張りから投げてみると、モゾっとした魚信を捉えることができた。意外に港の奥の凪いでいるところにキスは寄っていた。

その後失投しない様に静かにキャストし、単発ながらキスを追加していく。そして、夕マヅメに、激しくサオをたたくような魚信。外れないようにゆっくりリーリングすると、仕掛けが軽いためか潜るような動きも見せスリリングだ。ゆっくり取り込むと本日最長の20cmのキスでびっくり。芳養漁港のチョイ投げでは、約2時間でキス5匹。まだ水温は低いがキスは確実に動き始めている。

最終釣果

この日は午後の暖かい時間帯で田辺周辺の2か所を探り、キスは20cmまでを9匹。キス接岸の足音を確実にキャッチすることができた釣行だった。

投げ&チョイ投げでキスの接岸検証 2ヶ所ランガンで計9匹【和歌山】当日の釣果(提供:TSURINEWSライター牧野博)

漁港内はプロの漁業者の仕事場である。作業の邪魔にならないように気を付けたい。

<牧野博/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
芳養漁港