タイラバゲームでマダイ不発も良型アマダイ&レンコダイ【三重】

タイラバゲームでマダイ不発も良型アマダイ&レンコダイ【三重】

春のマダイ、アマダイ狙いでのタイラバで、三重県・南勢町の方座浦に出かけた。美味しいお土産をキャッチした釣行をレポートしよう。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・奥田敦人)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

方座浦でタイラバゲーム

午前7時に三重県・南勢町の方座浦に集合。この日は午後から小雨の予報だが、波は非常に穏やかで無風の状態。

7時半に出船し15分でポイントに到着した。水深は70~80m。最初は80gのタイラバをチョイス。タイラバは落としてボトムを取り巻く。この繰り返しでフォール中のヒットを狙う釣りでもあるが、慣れるまではフォール中のヒットを狙うのは難しい。

慣れるまではフォール狙いは無視し、着底後魚に見切られる前にすぐ巻き上げを開始し、追ってくる魚をじっくり待ちながらアタリを待つ方がいいだろう。

重量級ヒットもバラし

この日はボトムから25m付近を狙うようにした。投入し着底後すぐに巻き始める。一連の動作を繰り返していると、コツコツと何かがつついている感じが伝わってきた。

焦らず一定速で巻き続けると、ググッとサオが曲がり手元に重みが伝わってきた。慌てずゆっくりと巻き上げる。ずっしりと重いが、次の瞬間頭を大きく振られバレてしまった。かなりの手応えだったため、非常に悔しい1匹となった。

高級魚続々登場

気を取り直してタイラバを投入するが、その後はアタリがない。ここでポイント移動となった。少し沖へ移動し仕掛けを投入すると、ググッとサオが曲がった。最初は抵抗するが、その後はスーッと上がってくる。見えたのは20cmほどのアマダイだった。

そして隣の紗季さんにもヒット。上がってきたのはまたしてもアマダイ。少しサイズアップし30cmほどだった。さらに隣のエサ釣り隊長の仲君にもヒット。上がってきたのは10cmほどのキンギョ。その後も仲君はキンギョ、エソ、エソ、キンギョと他の追撃を許さずドヤ顔を決めている。

タイラバゲームでマダイ不発も良型アマダイ&レンコダイ【三重】レンコダイ(キダイ)もキャッチ(提供:週刊つりニュース中部版APC・奥田敦人)

そしてポイント移動し紗季さんにヒット。サオがいい曲がりをしている。上がってきたのは30cmほどのアオハタだ。

タイラバゲームでマダイ不発も良型アマダイ&レンコダイ【三重】アオハタゲット(提供:週刊つりニュース中部版APC・奥田敦人)

しばらくアタリがなくなり、集中力が落ちてきたところで船長が叫ぶ。見ると青物らしき魚がベイトを追いかけ、突進し跳ねている。慌てて回収し、キャスティングのサオに持ち替える。だが2~3投で姿は見えなくなり消えてしまい、せっかくのチャンスを逃してしまった。

良型アマダイが連発

そしてポイントチェンジ。気を取り直しタイラバ投入。すると早速アタリがあった。グググッと勢いよく底に突っ込み、ずっしり重い。上がってきたのは43cmの良型アマダイだった。うれしい1匹だ。そして隣の紗季さんにもヒット。これまた良型のアマダイ37cm。

タイラバゲームでマダイ不発も良型アマダイ&レンコダイ【三重】おいしい魚がズラリ(提供:週刊つりニュース中部版APC・奥田敦人)

さらに隊長の仲君にもレンコダイ(キダイ)がヒット。これを最後にアタリがなくなり、雨も降ってきたのでの午後12時半に納竿とした。

タイラバゲームでマダイ不発も良型アマダイ&レンコダイ【三重】レンコダイは刺し身で(提供:週刊つりニュース中部版APC・奥田敦人)

<週刊つりニュース中部版APC・奥田敦人/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
方座浦沖
この記事は『週刊つりニュース中部版』2021年4月16日号に掲載された記事を再編集したものになります。