乗っ込みマダイに手こぎボートで挑戦 戦略的コマセワークで43cm本命

乗っ込みマダイに手こぎボートで挑戦 戦略的コマセワークで43cm本命

葉山沖の乗っ込みマダイの活性が上がってきています。今回は葉山釣具センターから手漕ぎボートで出船した、3月14日のコマセ釣りでのマダイ実釣をレポートします。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター秋山将平)

秋山将平

葉山の手漕ぎボート釣りでエギングにハマっています!!釣行シーンや料理動画等、YouTubeで配信しています。『ゆるゆる釣りタイムズ』もぜひご覧ください!!

×閉じる

船釣り ボート釣り

43cmの美麗マダイ浮上

一般的にはマダイはクロダイよりも上のタナを泳いでいると考えられるため、2mほどタナを上げて探ってみましたが、エサ残りが続いたため1mずつ下げていくことに。

そして、クロダイが釣れたカゴ位置14mまで落としていったところでヒット!43cmの良型のマダイをゲットしました!

タナをキープしてイナダ登場

クロダイ、マダイと釣れたタナがこの日のヒットダナと決めて、カゴ位置14mをキープしていると最後に大きなアタリがきました。マダイのような真下へ引く感覚もありましたが、上げてくるにつれて徐々に横に走る動きを感じました!

乗っ込みマダイに手こぎボートで挑戦 戦略的コマセワークで43cm本命イナダでパワフルな引きを堪能(提供:TSURINEWSライター秋山将平)

マダイの白子は絶品

釣れない時間帯にいかにエサが残る状況を作り出し、どのタナで魚が食うのかをしっかりと探ることができるか?というのが釣るためのカギになったと思いますので、釣れない時間帯もいろいろな仮説を立ててマダイに迫っていきましょう!

乗っ込みマダイに手こぎボートで挑戦 戦略的コマセワークで43cm本命幻のマダイの白子(提供:TSURINEWSライター秋山将平)

この日のマダイはオスで筆者は初めてマダイに白子に出会えました!天ぷらにして食べると絶品!

乗っ込みマダイに手こぎボートで挑戦 戦略的コマセワークで43cm本命天ぷらでいただきました!絶品!(提供:TSURINEWSライター秋山将平)

春のマダイの楽しみがまた増えました!皆さんもぜひマダイを狙った葉山ボートでマダイにチャレンジしてはいかがでしょうか。

次のページは当日の実釣動画をお届け!

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。