人生初のキンメダイ釣りに挑戦 良型本命4尾手中に大満足【新島沖】

人生初のキンメダイ釣りに挑戦 良型本命4尾手中に大満足【新島沖】

3月に静岡・下田須崎港から人生初の憧れのキンメ釣りにチャレンジしてきました。長年夢見ていた念願のキンメを釣ることができた、幸せな釣行をレポートします。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 白井亜実)

TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

良型の本命ダブルキャッチ

潮がほとんど流れず、オモリが切れずにそのまま戻ってきてしまう状況が続き、気がつけば残り2投。願いを込め、集中して仕掛けを落とし込みます。

張りすぎてもダメ。緩めすぎてもダメ。指先で慎重にラインを操作していると、グングン!と竿先に魚信。明確なアタリに「キター!」と思わず叫びます。

ガツガツと暴れるようなこの日一番の引き。期待が高まります。そして現れたのは、良型の本命ダブル。この流しは全員にヒットし、最後の流しに期待が高まります。

人生初のキンメダイ釣りに挑戦 良型本命4尾手中に大満足【新島沖】良型の本命ダブルに笑顔の筆者(提供:週刊つりニュース関東版 白井亜実)

釣果は良型中心に船中16尾

しかし、投入中に中層でサバの猛攻にあってしまい、すべての仕掛けにかかってしまう有様。船上は笑いの渦に包まれ、それぞれが美味しいゲストを取り込みました。

緊張が和らいだところで、11時に納竿。結局、全員仲よく4尾ずつでフィニッシュ。長年夢見ていた念願の魚を釣ることができて、本当に幸せな一日でした。

人生初のキンメダイ釣りに挑戦 良型本命4尾手中に大満足【新島沖】全員が本命を4尾ずつゲット(提供:週刊つりニュース関東版 白井亜実)

沖上がりに女将さんに聞いてみたところ、いい日に当たれば初挑戦の人でもツ抜けは珍しくないとのこと。レンタルタックルも用意されているので、ビギナーでも大きなクーラーを用意して、ぜひチャレンジしてみてください。

<週刊つりニュース関東版 白井亜実/TSURINEWS編>

▼この出船場所について
下田須崎港
この記事は『週刊つりニュース関東版』2021年4月9日号に掲載された記事を再編集したものになります。

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。