【九州2021】乗っ込みチヌ狙いのフカセ釣り初心者入門 数・型ともに有望

【九州2021】乗っ込みチヌ狙いのフカセ釣り初心者入門 数・型ともに有望

入門者や初心者に向け、チヌフカセ釣りの基本を紹介する。乗っ込みチヌは産卵に向けエサを荒食いするので、数、型ともに狙える入門には最高のシーズン。ぜひ参考に挑戦してほしい。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 宮原浩)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 磯釣り

エサのチョイスも重要

北部九州においてはチヌが上層、中層で釣れることが少ないため高比重で粘り、濁り、遠投性がある配合エサを組み合わせた方がよいように思う。この三拍子が揃えば鬼に金棒なので、自分の釣りに合った特性を生かした配合エサを選ぶとよい。

また、上層、中層付近で釣れるのが理想で、活性があるため簡単に釣れるが、その個体については運良く拾えた感じと考えてもらい、海底メインに溜まる配合を作り、最後には粘りを出すため足で踏み、しっかりとした粘りがあるまきエサにすることが重要。

【九州2021】乗っ込みチヌ狙いのフカセ釣り初心者入門 数・型ともに有望エサは数種類用意(提供:週刊つりニュース西部版 宮原浩)

つけエサについては通常のオキアミ、加工オキアミ、むき身と最低でも4種類は用意して、加工オキアミ、練りエサは種類も豊富にあるので、色や特性が違うものをまた別に用意すればバリエーションも増え、口を使わないチヌにも口を使わせることができるようになると思う。

遠投で警戒心を和らげ釣る

チヌの警戒心が薄れる遠投を中心に釣りを展開することで広い範囲も探ることができ、チヌを拾うことができる。例えば30~40m付近を本命のポイントと設定する場合は重点的にポイントにまきエサを入れ、保険のまきエサを5m先、15m先に入れ、線を作りながら本命のポイントでアタリがなければ、縦方向または横方向に誘いを入れながら仕掛けを引っ張ってくる。

【九州2021】乗っ込みチヌ狙いのフカセ釣り初心者入門 数・型ともに有望自己記録更新の大物に挑戦しよう(提供:週刊つりニュース西部版 宮原浩)

まきエサの帯の中を常に引っ張ってくるため食い気のあるチヌをものにすることができる確率が高いと思う。その日その日で状況も変わるため縦方向、横方向の抜き、またはステイさせた方が良い時もあるので、その日にあった抜きや誘いを見つけてみてほしい。

重要となるのが本命のまきエサのどの方向につけエサを落とすかで、チヌは目立つエサによく反応すると思っている。まきエサの先、または左右、手前5m付近に落とすことを心がけ、どの方向からアプローチしていくかでも釣果は変わってくるので、どの方向からチヌがエサを捕食しているか探すことが食い気のある1尾をものにする一番の近道だ。

また、つけエサは最低でも4種類を用意。常にローテーションで変化をつけることを心がけていれば良い魚に出会えると思う。

<週刊つりニュース西部版 宮原浩/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース西部版』2021年4月9日号に掲載された記事を再編集したものになります。