『メバリング』ステップアップ解説:「月周り」と釣りやすさの関係は?

『メバリング』ステップアップ解説:「月周り」と釣りやすさの関係は?

メバリングでは夜の「光量」が結構な問題になる。光の量が多いと、少し釣りが難しくなるのだ。そして夜の光量を決めるのは、月。今回はメバリングと月周りの関係を解説したい。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

数釣りなら新月周り

メバリングと月周りについて解説してきた。まとめて言うと、一般的に光量の少ない新月周りの波止・漁港、常夜灯下の明暗の「暗」の方がポイントを絞って釣りやすい。満月周りは釣り方にテクニックを要する。そして、満月新月共に、大潮初日にはご用心である。

『メバリング』ステップアップ解説:「月周り」と釣りやすさの関係は?満月気味の月は釣りにくい?(提供:TSURINEWSライター井上海生)

ちなみにこれは、アジングでも同じだ。特にアジは光量の影響を受けやすい。常夜灯下ポイントを釣る場合は、意識しておこう。明暗の「明」に好んで入る魚なので、新月で「明」がはっきりと出やすいポイントを探して釣りたい。

<井上海生/TSURINEWSライター>