土手や畦道での山菜採りのススメ 早春の小物釣りとセットで楽しもう

土手や畦道での山菜採りのススメ 早春の小物釣りとセットで楽しもう

早春は一斉に植物が芽吹く季節。この時期、私は公園の池や田んぼの用水路での小物釣りとセットで山菜採りを楽しんでいます。今回は見沼田んぼでの山菜採りを紹介します。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

アバター画像
尾崎大祐

埼玉県在住。二児のパパで趣味はサラリーマン。釣りをはじめとした食材採取に全精力を注いでいます。

×閉じる

その他 お役立ち

山菜料理を堪能しよう

カラシナはたくさん採っておひたしに。1週間は持ちます。

土手や畦道での山菜採りのススメ 早春の小物釣りとセットで楽しもうカラシナのおひたし(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

ノビルは定番の食べ方でしょうか。お酒のおつまみに丁度いいです。

土手や畦道での山菜採りのススメ 早春の小物釣りとセットで楽しもうノビルはみそをつけて(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

たくさん採れたら塩昆布と一緒に漬けておけば1週間位美味しく食べられます。

土手や畦道での山菜採りのススメ 早春の小物釣りとセットで楽しもう塩昆布と漬けて(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

フキ味噌も同じく保存食。

土手や畦道での山菜採りのススメ 早春の小物釣りとセットで楽しもうフキ味噌(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

ヤブカンゾウはトロッとしたネギみたいです。

土手や畦道での山菜採りのススメ 早春の小物釣りとセットで楽しもうヤブカンゾウはトロッとしたネギのよう(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

セリのナムル。おひたしに飽きたらこういう保存食もアリ。カラシナで作っても美味しいです。

土手や畦道での山菜採りのススメ 早春の小物釣りとセットで楽しもうセリのナムル(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

セリはそれなりの量が採れたら鍋がおすすめ!

土手や畦道での山菜採りのススメ 早春の小物釣りとセットで楽しもう鍋に入れても(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

炊き込みご飯も香り豊かで美味しいです!

土手や畦道での山菜採りのススメ 早春の小物釣りとセットで楽しもう炊き込みご飯(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

天ぷら5種 (上左からカラシナ、ヤブカンゾウ、セリ、下左からノビル、フキノトウ)

土手や畦道での山菜採りのススメ 早春の小物釣りとセットで楽しもう天ぷら5種(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

<尾崎大/TSURINEWSライター>

▼この場所について
見沼田んぼ