ボートシーバス&メバリングで両本命乱舞 初挑戦でも連打【関門エリア】

ボートシーバス&メバリングで両本命乱舞 初挑戦でも連打【関門エリア】

太刀浦から出船するFOLK IN ONさんを利用して関門エリアでボートメバル&シーバスゲームを楽しみました。初挑戦の釣友含め大釣りできたので、リポートします。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

檜垣修平

こんにちは。檜垣修平と申します。海でのルアーフィッシングをメインにシーバス、メバルと遊んでおります!オールリリース派です。よろしくお願いします( ・∇・)

×閉じる

ソルトルアー オフショア

ボートメバル&シーバスゲーム

メバリングのメッカとも言われる山口県と福岡の境・関門エリア。今回は北九州の東端、太刀浦から出船するFOLK IN ON(フォークインオン)さんにお邪魔してきました。

3月からはメバル、シーバスともにシーズンインとのことで、3月7日にボートシーバス初挑戦の友人2人を併せて計3人で出船。

ボートゲームのタックル

シーバス狙いの場合は岸壁やストラクチャーにタイトにルアーを打ち込む必要があるので、船の上でのキャストも考慮すると6ft前後のショートロッドがベスト。専用のボートシーバスバスロッドやバスロッドでも代用が可能。リールはスピニングの2500~3000番クラスを用意。

メバル狙いの場合は陸っぱりから使う一般的な7ft前後のメバリングロッドでOK、リールも陸っぱり兼用の2000番クラスを用意します。

※シーバスタックルは事前に相談し、僕を除く2人はレンタルタックルを利用しました。

その外にはルアー類を入れるボックス、プライヤー、フィッシュグリップなどがあるといいでしょう。

いきなり70cm超シーバス

19時ごろに港で船長と落ち合い、19時30分ごろに出船。3月7日は小潮、満潮は15時ごろのため、下げ潮の途中です。港から出てすぐの所にシーバスのポイントがあり、5分もしないうちに釣りを開始。2か所目の流しで私にヒット。

いきなりの70cmオーバー。ボートだと船長がいい所に付けてくれるので、あとは釣るだけです。今回初挑戦、まだ人生でシーバスを釣ったことのない友人にもヒット!ダブルヒットです。

ボートシーバス&メバリングで両本命乱舞 初挑戦でも連打【関門エリア】釣友とシーバスダブルヒット(提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

ベイトはイワシと子イカだそうで、定番のX-80やビーフリーズなどのミノーや、小粒なシンキングペンシルに反応がいいとのこと。開始早々で、全員難なくシーバスをキャッチ。

メバルも乱舞

お次はメバルのポイントへ。基本的にはジグ単で狙っていきますが、プラグでも釣れるとのこと。ジグヘッドは1.5~2.0gを用意。ワームは普段堤防などで使っているものをそのまま流用します。

駆け上がりになっているというポイントで、ボトム付近を漂わせていると早速ヒット。20cmほどのサイズがコンスタントにアタります。

ボートシーバス&メバリングで両本命乱舞 初挑戦でも連打【関門エリア】20cm級がコンスタント(提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

初挑戦の友人にも無事ヒット!初挑戦でこのサイズは嬉しいですね。

ボートシーバス&メバリングで両本命乱舞 初挑戦でも連打【関門エリア】初挑戦の釣友と初メバル(提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

さらにボトム付近を探っていた別の友人には、ちょっと早いゲストのアコウが。

ボートシーバス&メバリングで両本命乱舞 初挑戦でも連打【関門エリア】嬉しいゲストのアコウ(提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

浅いポイントではプラグにも好反応でした。

ボートシーバス&メバリングで両本命乱舞 初挑戦でも連打【関門エリア】浅場ではプラグに好反応(提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

次のページで最終釣果と今後の展望を紹介

現在、一部都府県に緊急事態宣言が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。