初心者でも簡単な『チョイ投げ』スズキ釣りのススメ 釣り方キホン解説

初心者でも簡単な『チョイ投げ』スズキ釣りのススメ 釣り方キホン解説

チョイ投げ竿で大物を釣ってみたいという方に朗報。春はエサで簡単にスズキが釣れます。ここでは釣りの流れを中心に、初心者でも夢をつかむためのセオリーを紹介します。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター菊池英則)

アバター画像
菊池英則

釣り&温泉ライター。元新聞記者。東京エリアの釣り事情にズバッと切り込みます!

×閉じる

海釣り 堤防釣り

取り込みは弱らせてから

魚が弱って手前に来たら、ランディックネットですくうか、持参していない時はミチイトを掴んでから慎重にたぐり寄せます。

この時、絶対にフッコのエラを触れないようにしてください。フッコのエラはナイフのように鋭いので、ケガの元になります。

できるだけリリースしよう

水面でプライヤーなどでハリを外してリリースできれば理想的ですが、フッコは比較的強い魚なので、秒単位ならば、いったん護岸に上げて記念撮影してからリリースしても大丈夫です。

東京湾沖を回遊する個体と違い、運河に居着きのフッコは、水質の関係もあってにおいがあり、美味しくないという釣り人もいます。いつまでも釣りを楽しむためにも、食べいないのであれば、できるだけ迅速なリリースを心がけましょう。

<菊池英則/TSURINEWSライター>