シーバスゲームで2夜連続『アフター』の大型本命をキャッチ【福岡】

シーバスゲームで2夜連続『アフター』の大型本命をキャッチ【福岡】

冬に産卵を終えたスズキはある程度体力が回復すると、またエサを求めて接岸します。今回は産卵後に回復した大型シーバスを狙い、福岡県の北部へ釣行してきました。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

檜垣修平

こんにちは。檜垣修平と申します。海でのルアーフィッシングをメインにシーバス、メバルと遊んでおります!オールリリース派です。よろしくお願いします( ・∇・)

×閉じる

ソルトルアー ショア

よく飛んで表層を引けるルアー

私が好んでよく使う代表的なリップ付きシンペンを少しご紹介します。

ガルバ73、87

シーバスゲームで2夜連続『アフター』の大型本命をキャッチ【福岡】表層攻略にはガルバ73、87(提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

リップ付きシンペンの中でもより表層に近い位置を引けるタイプ。魚が上ずっている時、とりあえずサーチする時はコレから投げるのがオススメです。

グラバーHi68

シーバスゲームで2夜連続『アフター』の大型本命をキャッチ【福岡】ミドルレンジにはグラバーHi68(提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

重心移動ウェイトで非常に飛距離が出るのが魅力。50cm~1mまでのミドルレンジ攻略が可能で、ガルバでアタらないときに一段下を探ります。速巻きしても姿勢を崩さないので、様々なシチュエーションに対応できるのも魅力です。

ピース60

シーバスゲームで2夜連続『アフター』の大型本命をキャッチ【福岡】マイクロベイトパターンでもマッチするピース60(提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

60mmのほかに80、100のサイズがありますが、他にない60というサイズが今後のマイクロベイトパターンにマッチ。1個ボックスに忍ばせておくとなにかと重宝します

春先のマイクロベイトに備えて

今後は大型のコノシロ、ボラのパターンからボラの幼魚・ハクが混ざるマイクロベイトが通年のパターン。大型ベイトも視野に入れつつ小粒のミノー、シンペンの準備もしておくとより広いパターンにアジャストしていけるでしょう。

<檜垣修平/TSURINEWSライター>

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。