初挑戦のヤリイカ釣りで本命ゲットに笑顔 多点掛けも達成【庄幸丸】

初挑戦のヤリイカ釣りで本命ゲットに笑顔 多点掛けも達成【庄幸丸】

内房勝山の庄幸丸へ初めてヤリイカ釣りに行ってきました。前半はサバと二枚潮のダブルパンチでしたが、潮が安定し活性が上がると初挑戦ながらヤリイカ多点掛けも達成しました。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 石坂衣里)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り イカ釣り

初ヤリイカをゲット

すると、2回誘ったところで竿先にちょっとした変化が…。私はそれを見落としたのですが、船長はしっかり見ていて、「乗ったね」と、声をかけてくれました。

半信半疑で電動リールのスイッチオン。身が軟らかいので、身切れしないように低速で巻き上げていきます。途中、グングンとイカの抵抗が竿先に伝わると、「バレないで~」と祈りながら、長い距離を詰めていきます。やがて、海中には白い魚影が見えて、そっと抜き上げ初ヤリイカをゲット。その透き通る魚体はなんとも美味しそう。

初挑戦のヤリイカ釣りで本命ゲットに笑顔 多点掛けも達成【庄幸丸】バレないよう慎重に(提供:週刊つりニュース関東版 石坂衣里)

初挑戦で多点掛け達成

このあと、流し変えるたびに船中ほとんどの人に乗りがきて、ひと流しで複数回の投入ができることも。活性は高く、2、3、4点……と、多点掛けも何度か達成。足元のバケツが埋まっていきました。

初挑戦のヤリイカ釣りで本命ゲットに笑顔 多点掛けも達成【庄幸丸】多点掛け達成です(提供:週刊つりニュース関東版 石坂衣里)

釣って楽しく、食べて美味しいヤリイカ釣りにすっかりハマりそうです。

初挑戦のヤリイカ釣りで本命ゲットに笑顔 多点掛けも達成【庄幸丸】同船者もこの通り!(提供:週刊つりニュース関東版 石坂衣里)

<週刊つりニュース関東版 石坂衣里/TSURINEWS編>

▼この釣り船について:庄幸丸
初挑戦のヤリイカ釣りで本命ゲットに笑顔 多点掛けも達成【庄幸丸】
この記事は『週刊つりニュース関東版』2021年3月5日号に掲載された記事を再編集したものになります。