脂乗り抜群「豚サバ」&「ヤリイカ」リレー釣り満喫【第三新生合同丸】

脂乗り抜群「豚サバ」&「ヤリイカ」リレー釣り満喫【第三新生合同丸】

2月22日、この時期限定の脂を溜め込んだ豚のような寒サバ(豚サバ)と大型ヤリイカのリレー釣行へ。一回で二度おいしい思いができた釣行をお届けする。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・前島宣秀)

アバター画像
前島宣秀

年間釣行80日、北海道から沖縄まで食べたい魚は自分で釣り歩く、ダイワ大好き釣りバカオヤジです。

×閉じる

船釣り エサ釣り

手返しの重要性

胴つき仕掛けの鈴なりのサバは一気に取り込んでしまうとイト絡みしてしまい手返しが悪くなる。このため、筆者は余程の特大サイズが交じるか、横とオマツリしない程度に上から魚だけを取り込んでいくことにしている。

どうしても全てを取り込まなければならないような時には、仕掛けが重ならないようにしている。また、極力サバに触らないようにハリ外しの持参を忘れてはならない。手返し良く時合いを逃さないことは大釣りへの一番の近道だ。

ただのサバではない

なんだサバか!と思っているそこのあなた。この時期のサバを食べたら毎週でも通いたくなること間違いなし!大きいマサバは当然であるが、小型でも豚バラ肉のように脂は乗っている。

味噌煮、塩サバ、みりん干し、そして何と言ってもしめ鯖。ひと口食べれば決して忘れることができない味だ。騙されたと思ってすぐに出かけよう。旬の時期は短い。

脂乗り抜群「豚サバ」&「ヤリイカ」リレー釣り満喫【第三新生合同丸】脂が乗って美味な寒サバ(提供:WEBライター・前島宣秀)

<前島宣秀/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り船について
第三新生合同丸
出船場所:鴨川漁港