日本海ヤリイカメタルで20匹 しっかり誘い&短いステイが奏功【福井】

日本海ヤリイカメタルで20匹 しっかり誘い&短いステイが奏功【福井】

2月12日、急きょ午後から時間が空いたため福井県敦賀市色ケ浜の遊漁船へ、半夜便でのヤリイカ狙いで釣行してきた。今回はその釣りの模様をリポートする。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・桑原一幸)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

ヤリイカ最終釣果

それでもたまにあるアタリを拾って数匹追加することができた。納竿までこの状況が続き、予定通り午後11時30分に沖上がりとなった。釣果はヤリイカ20匹。胴つきの釣り人は30匹超の釣果の人もあったが、イカメタルの釣り人の中では20匹の釣果は良い方であり、十分なお土産を確保できたこともあって楽しい釣行となった。

日本海ヤリイカメタルで20匹 しっかり誘い&短いステイが奏功【福井】歯ごたえ抜群の活き造りに(提供:週刊つりニュース中部版APC・桑原一幸)

今回釣れたヤリイカの一部は、生かして持ち帰り翌日活き造りに初挑戦。コリコリとした食感と甘い味で大変おいしかった。当面好釣果が期待できる日本海のヤリイカ。冬の日本海は天候の影響を受けやすく休船となることも多いが、近いうちに日程を調整して再釣行する予定だ。

<週刊つりニュース中部版APC・桑原一幸/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
出船場所:色ケ浜
この記事は『週刊つりニュース中部版』2021年3月5日号に掲載された記事を再編集したものになります。