今週のヘラブナ推薦釣り場【埼玉県・間瀬湖】

今週のヘラブナ推薦釣り場【埼玉県・間瀬湖】

春とは名ばかりで今だ厳しい釣りを強いられる埼玉県の野釣り場。とくに平場はもうしばらくのガマンだろう。そんな時期には、継続放流が行われ魚影が濃い準山上湖が面白い。

(アイキャッチ画像提供:週刊へらニュース・伊藤さとし)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り ヘラブナ釣り

釣り方とエサ

早春の間瀬湖。同湖に限らないが、この時期は風(風流れ)や三寒四温といかに向き合うかが問われる。そのためさまざまな釣り方に対応できる準備はしておきたい。

今週のヘラブナ推薦釣り場【埼玉県・間瀬湖】水深変化がある一力桟橋(提供:週刊へらニュース・伊藤さとし)

代表的なのはチョウチン釣り、そしてチョウチンで底が取れる底釣りだろう。浅ダナも面白そうだが風流れに弱いので、日並みが限定される。ただし放流ベラを除く旧ベラ(地ベラ)が底付近に着いていないとする情報からすると、イチ押しはチョウチン釣りとなる。

チョウチン釣り

メインの対象魚が地ベラか放流ベラかでエサが異なってくる。前者ならバラケ(拡散粒子)を好む傾向があるので必然的にウドンセット。後者な両グルテンまたはバラケを抑え気味にしたグルテンセットとなる。

今週のヘラブナ推薦釣り場【埼玉県・間瀬湖】チョウチンタックル図(作図:週刊へらニュース・伊藤さとし)

次にタナ。チョウチン=竿の長さがこの釣りの特徴だが、この時期は1ないし2尺の差が釣況を一変させることも少なくない。現に実釣時においては、12尺竿より10.5尺のほうがはるかにアタリ数が多かった。このようなことからも、ロッドケースには8尺~狙うポイントの最大水深付近の竿を1尺飛びで準備したい。

段差の底釣り

「いやいや、宙釣りなんてゴメンだね。オレは底釣りで狙いたい」であれば選択肢は段差の底釣りかバランス底の二択となるだろう。

今週のヘラブナ推薦釣り場【埼玉県・間瀬湖】段差タックル図(作図:週刊へらニュース・伊藤さとし)

ここでもエサ使いは使い分けたい。放流ベラ主体ならグルテンセット、地ベラならウドンセットとなるだろう。ただし早い食いアタリが期待できるなら、たとえ段差の底釣りであってもアルファ21やわたグルなどを硬めに作って小さくハリ付けするグルテンセットが面白い場合もある。

釣り方を絞り切れない早春は、一年でもっとも釣りが難しいとも言われている。イージーに数釣りが期待できる間瀬湖であっても、この時期は特別だ。前日の釣りが当日は通用しないこともザラにあるので、タックルとエサは十分過ぎるほどの準備をしておきたい。

<週刊へらニュース 伊藤さとし/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
間瀬湖
料金:桟橋¥1200(一力)、入釣料¥400
問い合わせ:舟宿一力 TEL0495(72)1314
この記事は『週刊へらニュース』2021年3月5日号に掲載された記事を再編集したものになります。