船からのエギングコウイカに初挑戦 釣趣と食味は病みつきに【忠栄丸】

船からのエギングコウイカに初挑戦 釣趣と食味は病みつきに【忠栄丸】

愛知県・南知多町片名港の忠栄丸が、2月1日から乗合でのコウイカ釣りを始めるとのことで、開幕日に行ってきた。予備知識なしの釣りだったが、3匹を釣り上げることができた。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・大橋浩)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

ポツポツ追加し3匹

潮が緩んだ午前9時ごろに2匹目が上がる。このころに隣から胴の間、トモの人もコウイカを上げるのが見られ、コウイカの居着きポイントがあるようだった。

潮が動きだすと掛かりが悪くなって沈黙が続き、午前11時すぎに大きくポイント移動すると、当日一の重さを感じて、より慎重にリールを巻いて3匹目をゲット。その後ポツリ、ポツリと上がるのが見えたが、私は掛けられず午後12時30分に沖上がりとなった。

当日の釣果はコウイカが3匹で、サオ頭の8匹はイシグロ半田店・フィッシングマイスターの吉田さん。7匹上げた人もいて、全員が上げていて、私が一番少なかったみたい。開幕はスペシャリストが集まったのかな!?

釣趣に病みつきになりそう

水深が50~70mと深くてアタリが分からないが、シャクリを入れた瞬間にガツンと腕が止められ、ヤッターと声が出る。これはフグのカットウ釣りに通じるところがあり、癖になり病みつきになりそう。コウイカ釣りも数年後にはメジャーな釣りに昇格していると私は信じており、間違いなくはまるだろう。

当日の反省としては、サオが硬めで、エギは水深が70mと深いので蛍光もありかな!?カラーもいろいろで、タコ釣りに似ている。

夜は刺し身と塩焼き、2日目の野菜炒めもグ~な味。山下船長も「ドンドン出船してチャレンジしていきます」とのこと。皆さんも防寒対策とコロナ対策を万全にして、新しいコウイカ釣りにチャレンジしてほしい。

<週刊つりニュース中部版 APC・大橋浩/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
忠栄丸
この記事は『週刊つりニュース中部版』2021年月日号に掲載された記事を再編集したものになります。