真冬のナイト『トップゲーム』で55cm頭にナマズ2匹【浜松・芳川】

真冬のナイト『トップゲーム』で55cm頭にナマズ2匹【浜松・芳川】

1月26日は静岡県浜松市を流れる芳川で、季節外れと思われるナマズのトップゲームをしてきました。最終的に2匹のナマズを釣ることができたのでリポートします。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・池田光希)

アバター画像
池田光希

静岡県浜松市住みの釣り人です。ナマズ、雷魚、リバーシーバス、サーフなどルアーフィッシングが好きです。メインフィールドは浜名湖、遠州灘サーフです。よろしくお願いします

×閉じる

ルアー&フライ ナマズ

反応はあるもミスバイト

早速ルアーを投げると、反応はするものの見切られてしまいます。そのポイントでは湾曲部や明暗付近をしつこく攻めますが、バイトはありませんでした。気を取り直してポイント移動。

次のポイントは流れのヨレがあります。その付近を通すとバコッとバイト音がしますが、ミスバイトに終わりセカンドバイトもありませんでした。そのポイントでは一回のバイトしかありませんでしたが、冬にもナマズはトップに反応するということはわかりました。再度ポイントを移動します。

大きな流れ込みで本命ヒット

ここは1番大きな流れ込みがあるポイントです。流れ込みからの流れと川の本来の流れのヨレにルアーを通すと、バコッっとバイトします。が、ミスバイトです。心の中でもう1バイトを願いながら巻いていくとセカンドバイトがあり、今度はしっかりとハリを噛んだので、すかさずフッキング。ナマズに抵抗する時間を与えずにパワー巻きして、冬のナマズをなんとかトップで引きずり出すことができました。サイズは47cmと小柄ですが、嬉しいものです。

真冬のナイト『トップゲーム』で55cm頭にナマズ2匹【浜松・芳川】1匹目は47cm(提供:WEBライター・池田光希)

55cmナマズを追加!

その後最初のポイントに戻り、湾曲部分でもう1バイト。今度は一発で仕留めます。サイズはさっきより大きい55cm。オフシーズンにトップで2匹も本命のナマズを出すことができ、とても嬉しく楽しい釣行になりました。

真冬のナイト『トップゲーム』で55cm頭にナマズ2匹【浜松・芳川】1匹目を釣った流れ込み(提供:WEBライター・池田光希)

次のページでは冬ナマズトップのコツを紹介