オフショアジギングでワラサ&シーバス 短い時合いに手中【みやけ丸】

オフショアジギングでワラサ&シーバス 短い時合いに手中【みやけ丸】

釣友の浜ちゃんがジギングに挑戦したいということで、1月中旬に釣行。今回は愛知県・南知多町片名漁港のみやけ丸にお世話になった。当日は潮が良くなかったようで苦戦したが、チャンスタイムに貴重な1匹をキャッチした。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・佐久間由郎)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

釣友はシーバスキャッチ

浜ちゃんにも何とか釣ってもらいたいが、この日は活性が悪いのか船中も苦戦模様だ。

そして、11時20分、ついに浜ちゃんのロッドが曲がった。しかしロッドのたたき方がちょっと違う。船長から「シーバスのはずだから緩めずに巻き続けて」とアドバイス。

そして、船長の差し出したタモには、銀色に輝くシーバスが入った。浜ちゃん、ジギング初挑戦で見事にゲットだ。

そしてだんだんと風が出てきて、釣りづらくなってきてしまい午後1時の沖上がり時間を迎えた。

オフショアジギングでワラサ&シーバス 短い時合いに手中【みやけ丸】ジギング初挑戦でシーバス(提供:週刊つりニュース中部版APC・佐久間由郎)

最終釣果

釣果は私が65cmのワラサ1匹、浜ちゃんが51cmシーバス1匹。この日は潮が良くなかったようで苦戦したが、いろいろ工夫して出すことができた結果なので価値ある1匹だった。

<週刊つりニュース中部版 APC・佐久間由郎/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
みやけ丸
出船場所:片名漁港
この記事は『週刊つりニュース中部版』2021年2月12日号に掲載された記事を再編集したものになります。