【相模湾2021】キンメダイ釣り初心者入門 今期は釣果安定傾向か

【相模湾2021】キンメダイ釣り初心者入門 今期は釣果安定傾向か

相模湾・小坪出船の太郎丸では、連日安定したキンメダイ釣果がでていて狙いめだ。今回は同船の中深場釣りの事前におさえておきたいポイントを紹介する。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

キンメダイ釣り方の基本

朝イチは高活性なので、タナを切るように指示が出ることが多い。

着底したら3~10mほど素早く上げ、アタリがなければ、5分くらい待って底を取り直す。

【相模湾2021】キンメダイ釣り初心者入門 今期は釣果安定傾向かキンメダイ(提供:週刊つりニュース関東版編集部)

連掛けするために

肝心なのはアタッてからの動作。キンメは群れで動いているため、ここをうまくできれば、ハリ全部に魚を掛けて一気に数を伸ばすことも可能。

主なパターンは2つ。

・激しいアタリ…魚は上バリに掛かっていると考えて、3~5mほど素早く巻き上げる。
・鈍いアタリ…下バリに掛かっていることが多い。仕掛けを送りだし下のタナを狙う。ただし、底に着けっぱなしにするとオマツリするので注意。

巻き上げ~取り込み

中~中低速で巻き上げ。上がってきたら、ミキイトをたぐり、たるまないように取り込む。ミキイトを触って手を滑らせていく感じで、枝スをつなぐ結束部分(親子サルカン)を順々につかんでいくとスムーズ。枝スとミキイトを一緒につかむと、ハリが船べりに引っかかりにくい。

魚が掛かっている場合は、枝スとの結束部分を持ち、魚に近いほうを持って取り込む。キーパーに対して、マグネット板が付いている方向に自分が下がっていきながら、順番に取り込む。

【相模湾2021】キンメダイ釣り初心者入門 今期は釣果安定傾向か取り込みの光景(提供:週刊つりニュース関東版編集部)

回収や取り込み後は、すぐ次の投入ができるように準備。船長の指示と全員の息があって初めていい釣果が生まれる。チームワークの釣りだ。

<週刊つりニュース関東版/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
太郎丸
この記事は『週刊つりニュース関東版』2021年2月12日号に掲載された記事を再編集したものになります。