【紀ノ川2021】冬の『寒チヌ』攻略法 キモはポイント選定&上潮狙い

【紀ノ川2021】冬の『寒チヌ』攻略法 キモはポイント選定&上潮狙い

寒の時期のチヌ釣り場として人気の和歌山県「紀ノ川」。今回は、入釣の際のチェックポイント、攻略のためのワンポイントなどを紹介する。

和歌山県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・秦厚治朗)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

攻略のポイント

右岸側、左岸側ともにほとんどのポイントが2ヒロまでだが、常に流れと向き合う釣りなので、ウキ下を水深よりかなり多めに取るはわせ釣りをお勧めする。2ヒロの水深で、ウキ下4ヒロも珍しくない釣り場だ。また、表層と底潮が逆方向に流れる二枚潮も頻繁に発生するので、表層に惑わされず底潮を想像しまきエサを打つポイントを定める必要がある。

【紀ノ川2021】冬の『寒チヌ』攻略法 キモはポイント選定&上潮狙い底に溜まるエサも攻略のキー(提供:WEBライター・秦厚治朗)

また、上流の紀ノ川大堰から定期的に放水があり、その時間帯は流れが激しく釣りにならないので覚えておいてほしい。流れが激しくなっても少し休憩を挟めば必ず流れが緩む時間帯が訪れるので、根気よく底に溜まる内容物の多いまきエサを打ち続けて、回遊してくるチヌの群れを自分の釣り座前に釘付けにしよう!前日や前々日に最上流の奈良県等々で降った雪や雨水で水量や濁りが変化するが、泥水色で水温一ケタ台でも回遊してくればバンバンアタリが出る。

風向を見て釣り場選択

真冬特有の北西風が強く吹く予報なら間違いなく紀ノ川右岸でのサオを出しをお勧めする。極端な話風速が10m/s近くあっても、土手等々に遮られるうえ背中からの風で、安全に注意すればサオ出しは可能と思われる。

逆に紀ノ川左岸側は北寄りの風は向風になるので、慣れた方でも風速5mが限界と思われる。風が北寄りなら右岸側、南寄りなら左岸側が釣りやすくなる。

潮は上潮を釣ろう

そして、紀ノ川チヌフカセ釣りへ通う方々のほとんどは上潮狙いだ。これは、下潮での釣りは川が流れて釣り自体が成立しない時間帯が多いため。ただ左岸側のせせらぎ公園前や南海電気鉄道鉄橋下の堤防では、下潮に入っても流れが緩む時間帯が多いように思われる。

【紀ノ川2021】冬の『寒チヌ』攻略法 キモはポイント選定&上潮狙い南海電気鉄道鉄橋下のT字堤防(提供:WEBライター・秦厚治朗)

最後に、紀ノ川は昔から地元の方々が大切にされている釣り場なので、ゴミの後始末等々はキチンとして頂きたい!

<秦厚治朗/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
紀ノ川