メバリングシーズン本番 今年は『プラッギング』に挑戦してみよう

メバリングシーズン本番 今年は『プラッギング』に挑戦してみよう

いよいよメバリングのシーズン本番。今回は近年盛り上がりを見せているメバルのプラグゲームについてご紹介させていただきます。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・檜垣修平)

アバター画像
檜垣修平

こんにちは。檜垣修平と申します。海でのルアーフィッシングをメインにシーバス、メバルと遊んでおります!オールリリース派です。よろしくお願いします( ・∇・)

×閉じる

ショア ソルトルアー

持ってて損はない!ルアー3選

一度愛知県から福岡までの西日本を縦断しながら釣り旅をしたことがあります。3月のことで、メバル、アジをメインに狙っての釣りでした。その経験則から、どの地域でも釣り場に精通していなくても手軽に釣れる!というルアーをご紹介します。

アイマ コレットシリーズ

アムズデザインから出ているメバル専用シンキングペンシル。最近オリジナルサイズの45に続き60サイズが登場し、より幅広い状況に対応できるようになりました。しっかり飛び、表層をスローに引けるのが特徴。初めての場所で最初に投げることも多い、かなり魚からの反応を得やすいルアー。キャストしてすぐにゆっくり巻くだけでOK。

メバリングシーズン本番 今年は『プラッギング』に挑戦してみようアイマ コレットシリーズ(提供:WEBライター・檜垣修平)

スミス メバペンメバル

メバル用トッププラグの金字塔。表層でアミやプランクトンを捕食していて、ワームやミノーでもなかなか食わないメバルも、コレに掛かればイチコロ?な時も。コレにしか反応がないような経験も何度かあり、一つ持ってて損はないルアー。キャスト後ゆっくり巻いたり、トゥイッチしてポーズなど、メバルの反応を見ながらいろいろ試してみてください。

メバリングシーズン本番 今年は『プラッギング』に挑戦してみようスミス メバペンメバル(提供:WEBライター・檜垣修平)

ジップベイツ リッジスリム60S

6cmと少々大きく感じるかもしれませんが、メバルにとってルアーサイズはそんなに関係ないんだなと教えてくれたルアー。風が強い日などでもいい感じのレンジをキープでき、飛距離も出るので活躍のタイミングは多いです。

メバリングシーズン本番 今年は『プラッギング』に挑戦してみようジップベイツ リッジスリム60S(提供:WEBライター・檜垣修平)

次のページでは覚えておきたいメリットとデメリットを紹介