【津久井湖2021】大型ワカサギ攻略法6選 ダム放水時がチャンスタイム?

【津久井湖2021】大型ワカサギ攻略法6選 ダム放水時がチャンスタイム?

都心近郊で大型ワカサギ=デカサギ釣りと言えば私は真っ先に神奈川・津久井湖が浮かぶ。そんな津久井湖上流域でのデカサギ釣りを楽しむ方法を紹介したい。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・なおぱぱ)

なおぱぱ

ライター紹介文→関東を中心に季節問わず1年中釣りを楽しんでおります。執筆しながら色々と成長をしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

×閉じる

淡水の釣り ワカサギ釣り

5.ダム放水時は全集中

ダム放水による影響はポイントによる差が大きい。ダム放水時にダム付近のポイントで釣りをする際は、水の動きがあるので群れの入りがとても良いように感じる。その分、ゲストの活性も高く注意が必要であるが、数を稼ぎやすい時間なので、群れの釣りも拾い釣りも全集中したいところである。

【津久井湖2021】大型ワカサギ攻略法6選 ダム放水時がチャンスタイム?ダム放水時は高活性タイム(提供:WEBライター・なおぱぱ)

6. 一尾ずつ確実に拾い釣り

各ポイントにより状況が変化するが、底層の拾い釣りで地道に釣果を重ねられれば確実に数は増えていく。一日釣りきる予定ならば「底層の釣りができるポイント」で粘りたいところ。

【津久井湖2021】大型ワカサギ攻略法6選 ダム放水時がチャンスタイム?1尾ずつの積み重ねが大釣りに(提供:WEBライター・なおぱぱ)

私も底層メインの釣りを一日やりきったところ、つい先日は607尾を釣り、そのうちデカサギが4割以上交じり、ずっしりとした釣果に大満足だった。底層の拾い釣りはワカサギ釣り修行に最適で繰り返せば上達も早いのでオススメである。

<なおぱぱ/TSURINEWS・WEBライター>

▼この船宿について
沼本ボート
出船場所:神奈川県相模原市

現在、一部都道府県に緊急事態宣言が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。