『メバリング』ステップアップ解説:「干潮」時の攻略法とは?

『メバリング』ステップアップ解説:「干潮」時の攻略法とは?

メバリングでは「満潮」前後を狙うアングラーも多いはず。ただ、干潮時にもそれなりのメリットがある。今回はそんな干潮時での釣行をレポート。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・池下洋平)

アバター画像
Noni

1980 年、香川生まれ。2 児の父。瀬戸内海でのカヤックフィッシングを中心に、ソルトゲームを楽しむ。

×閉じる

ソルトルアー ショア

干潮状況下で実釣

12月初旬、深夜に干潮となる日を選んで釣行を行った。ゆっくり出発し、現場に到着したのは20時30分頃、普段なら先行者がいる一級ポイントだが、当日は誰もいなかった。

『メバリング』ステップアップ解説:「干潮」時の攻略法とは?当日竿を出したポイント(提供:WEBライター・池下洋平)

今回使用したのはジグ単(ジグヘッドリグ単体)で、風や状況に応じて0.8~1.5gを使い分けた。特に潮位が低くて水深もないので軽量なジグヘッドが活躍した。釣行開始直後は潮流があったため、重めのジグヘッドを使用した。

水深に合わせたヘッド選び

10分ほど経ったタイミングでファーストヒット。潮下にキャストしてストップアンドゴーを繰り返しながらスローに誘って釣れた。

『メバリング』ステップアップ解説:「干潮」時の攻略法とは?当日1尾目のメバル(提供:WEBライター・池下洋平)

その後、段々と潮位が下がってきたので、無理のない程度に消波ブロック帯へ下り、徒歩移動をしながら釣りを続けた。水深も浅くなってきたので軽量なジグヘッドに1inch程度の小さなワームを付けてゆっくりと誘う。

『メバリング』ステップアップ解説:「干潮」時の攻略法とは?当日のヒットルアー(提供:WEBライター・池下洋平)

メバル連発でツ抜け達成

キャストしてゆっくり巻いてくると、岸際ギリギリまで近づいた時に「コッ」と小さなアタリがあった。一呼吸置いてアワセを入れて釣れたのは、20cmほどの良型メバルだった。

『メバリング』ステップアップ解説:「干潮」時の攻略法とは?抱卵メバルのためリリース(提供:WEBライター・池下洋平)

その後も同じ場所を通す戦略で立て続けにヒット。2~3時間の釣行だったが「ツ抜け」に成功して納竿となった。途中ではメバリングには定番ゲストのカサゴもしっかりとキャッチできた。

『メバリング』ステップアップ解説:「干潮」時の攻略法とは?定番ゲストのガシラもゲット(提供:WEBライター・池下洋平)

次のページは釣行時の注意点を紹介