今さら聞けないシンカーのキホン:「タングステン」と「鉛」の違いは?

今さら聞けないシンカーのキホン:「タングステン」と「鉛」の違いは?

流通している鉛のオモリ(シンカー)のほかに、タングステン製のシンカーがあるのをご存知ですか?今回は鉛製とタングステン製のシンカーの違いを説明したいと思います。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・川上克利)

アバター画像
川上 克利

釣りジャンル問わずに書いていきたいと思います。フレッシュウォーターからソルトウォーターまで、皆様のお役に立つ記事を書けるよう頑張ります。

×閉じる

その他 お役立ち

タングステンのデメリット

タングステンシンカーを使うデメリットについても書いていきたいと思います。タングステンは希少金属のために鉛に比べて非常に高価です。根掛かりなどが多いポイントでタングステンシンカーを使うと、非常にお金がかかります。物にもよりますがタングステン製のシンカーひとつで1000円近くするものまであります。なのでタングステンシンカーはここぞという時のみ使うようにしましょう。

まとめ

いかがでしたか?タングステンシンカーは高価ですがここぞという時に威力を発揮する強い武器になります。使い所を見極めて有効活用するようにしましょう。

<川上克利/TSURINEWS・WEBライター>