【釣果レシピ】クロダイの『アラ炊き』 冬期の脂ノリはマダイ並み?

【釣果レシピ】クロダイの『アラ炊き』 冬期の脂ノリはマダイ並み?

釣りでは人気のターゲットであるクロダイですが、冬場は脂も乗って非常に美味です。今回はそんなクロダイの頭を使ったアラ炊きを紹介します。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・杉本隼一)

アバター画像
Shunichi_Sugimoto

静岡在住の釣り好きです。季節ごとその時に釣れているターゲットを狙って一年中釣りを楽しんでいます。解説記事をメインに釣果レシピや釣行記も執筆中。

×閉じる

その他 レシピ

調理手順

1.ゴボウは5cm程度に切り、縦半分に切る。あらかじめ下茹でしておく。
2.鍋で水を沸騰させ、ボウルには冷水を用意する。
3.クロダイの頭を鍋に入れて40秒ほど火を通す。その後、冷水にとる(霜降り)。

【釣果レシピ】クロダイの『アラ炊き』 冬期の脂ノリはマダイ並み?軽く湯通しする(提供:WEBライター・杉本隼一)

4.残っていた血合いやウロコなどをていねいに取り除く。

【釣果レシピ】クロダイの『アラ炊き』 冬期の脂ノリはマダイ並み?ウロコなどをしっかり取ろう(提供:WEBライター・杉本隼一)

5.鍋に霜降りしたクロダイの頭と下茹でしたゴボウを入れる。
6.ひたひたになるくらいに同割りの水と酒を加えて強火にかける。

【釣果レシピ】クロダイの『アラ炊き』 冬期の脂ノリはマダイ並み?落とし蓋をして煮る(提供:WEBライター・杉本隼一)

7.アクが浮いてくるので取り除く。その後、弱めの中火にして先に砂糖を加え落とし蓋をする。

【釣果レシピ】クロダイの『アラ炊き』 冬期の脂ノリはマダイ並み?アクはきれいに取り除く(提供:WEBライター・杉本隼一)

8.全体に火が通ったら醤油を加える。
9.再び落とし蓋をして煮汁にとろみがついてくるまで煮詰める。

【釣果レシピ】クロダイの『アラ炊き』 冬期の脂ノリはマダイ並み?とろみが付くまで煮る(提供:WEBライター・杉本隼一)

10.みりんを入れて照りを出す。味見して塩辛い場合は水や砂糖を少しずつ追加して調整。
11.器に盛り付けて完成。お好みで塩ゆでした絹さや、木の芽、針ショウガを添える。

【釣果レシピ】クロダイの『アラ炊き』 冬期の脂ノリはマダイ並み?絶品のアラ炊きができました(提供:WEBライター・杉本隼一)

<杉本隼一/TSURINEWS・WEBライター>