【関東2020冬】船カワハギ初心者入門 タックル・釣り方・オススメ船宿

【関東2020冬】船カワハギ初心者入門 タックル・釣り方・オススメ船宿

手軽かつ奥深く人気の釣りモノのカワハギ。今回は、近況と基本の釣り方やオススメのタックルについて解説する。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:上総湊・彦次郎丸)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

カワハギの釣り方

カワハギの基本の釣り方などを解説する。

【関東2020冬】船カワハギ初心者入門 タックル・釣り方・オススメ船宿剣崎松輪・瀬戸丸の釣果(提供:瀬戸丸)

カワハギ竿

竿は1.7~1.8mの専用のものがオススメ。

硬めの竿は反発力が強く、手感度のアタリがでやすい。軟らかめの竿は、反発力は弱いが目感度のアタリはでやすい。

調子は9対1、8対2、7対3に分かれていることが多い。手感度派の人は9対1か8対2を、目感度の人は7対3か8対2が好適。

リール

リールは投入~誘い~回収・取り込みの動作を常時行うので、操作性と腕の疲労を考えると軽量・小型がベスト。投げる人は、遠心ブレーキ付きが良いだろう。

オモリ

オモリは、ボトム(海底)に対する接地面の大きい形状の25~30号が使いやすい。

ハリについて

ハリス付きのハリを購入するのが一番。選ぶ上で大切なのは、ハリスの太さ・長さとハリの形状。

基本の釣りは船下を狙う〝縦の釣り〟になるので、ハゲ系と吸わせ系の2種類を用意。

活性が高く、中層メインで釣る場合はハゲ系4~5号でハリス2~3号を6cm。

活性が低く、海底メインでは、吸わせ系6.5~7.5号、ハリス1.5~2.5号6~10cmを用意。中層でも底でもアタリがでる場合は両種のハリをまぜて使用する。

エサ(アサリ)について

50粒を目安に小出しにして使用。鮮度が悪いと食いは悪くなるので、残りはクーラーに入れておく。

活性の高いときに軟らかいエサを使用すると、アタリに気が付かない間に取られることが多い。その場合、小出しにして塩で締めて水分を抜き、硬くする。硬めはアサリ10に対して塩2。軟らかめは10対1の割合。時間の経過や外気温の影響で硬くなり過ぎた場合は海水で洗うと少し軟らかくなる。

【関東2020冬】船カワハギ初心者入門 タックル・釣り方・オススメ船宿長井・義兵衛丸の釣果(提供:義兵衛丸)

誘い方の基本

カワハギは常に頭を下に向けている。砂地であれば海底に海水を吹きかけ、出てくる小型の甲殻類やゴカイ・イソメなどの生き物を、岩礁帯では貝類を主なエサにしている。

釣りにおいてもカワハギに捕食体勢、すなわち頭を下に向けた状態をとらせることが重要になる。

誘い方は大きく分けて「縦の釣り」と「横の釣り」があるが、前者が基本になる。

誘い下げ、ゼロテンション、聞き下げ(フリーフォール・テンションフォール)の具体的な魚信を3つに分けて解説する。

【関東2020冬】船カワハギ初心者入門 タックル・釣り方・オススメ船宿剣崎松輪・瀬戸丸の釣果(提供:瀬戸丸)

「縦の釣り」3つの魚信

1 触り…仕掛けの周りにカワハギがいてエサを突つき始めた時の気配(竿先がフワフワと不規則に揺れる状態)

2 前アタリ…エサを食べ始めた時の反応(コチッ、コチッ、と初めて手感度や目感度で分かる微妙なアタリ)

3 掛けアタリ…カワハギの口の中にハリが入った時。手感度や目感度ともにカチッと明確で、くわえ込んだような魚信。アワセ時

このように1~3の順でアタリがでる。3を確認できたときに聞き上げて掛けにいく。1,2の魚信を感じても、3がでるまで(ゼロテンション以外では)仕掛けを止めずに誘い続ける。1,2があってから、3を確認するための〝食わせの間〟を作れるよう、仕掛けの動きに緩急をつけることも大切だ。

「横の釣り」のイメージ

「横の釣り」は縦の釣りを十分に習得してからでないと難しいだろう。

横の釣りとは、遠投~着水~船下まで引き寄せる間、その各場所で〝縦の釣り〟をするイメージだ。

【関東2020冬】船カワハギ初心者入門 タックル・釣り方・オススメ船宿上総湊・彦次郎丸の釣果(提供:彦次郎丸)

次のページでお勧めの船宿を紹介