東京湾浦安から剣崎松輪エリアまでの注目船宿や港を紹介。初めての場所は戸惑うかもしれないが、これを参考に新たなお気に入り船宿を見付けてもらいたい。
(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 編集部)
東京湾の船釣りターゲット
東京湾奥の江戸川より西側から、三浦半島の南に位置する剣崎松輪港までを紹介。魚種は豊富。周年狙えるシロギスやアジ、マダイやマゴチ、江戸前と言われるハゼやカレイ、ルアーではシーバスや青物を狙える。
交通
この地域は公共交通施設を利用しての釣行ができる。出船や出艇時間次第で当日の朝起きてからの出発も可能。車の場合は首都高速を、三浦半島は横浜横須賀道路を利用。大型連休は海岸線の道路はかなりの渋滞になる。
千葉県:浦安
この地域は昔、漁師町だった。その時代の様子を描いた山本周五郎の「青べか物語」がある。これに吉野屋がでてくる。首都高湾岸線の浦安ICを利用。東京メトロ東西線の浦安駅からは徒歩5分。
東京都:深川
下町の情緒が感じられる地域ながら、東京駅から電車で10分ほど。釣り人に有名な、釣行安全・大漁祈願のお守りが富岡八幡宮にある。車は首都高9号線木場IC、塩浜IC、枝川ICを使用。
吉野屋/深川の最寄り駅は東京メトロ東西線の木場駅。深川冨士見は東京メトロ東西線・都営大江戸線の門前仲町、またはJR京葉線の越中島駅。