出勤前アジングゲームで朝マヅメ狙い撃ち 一投一尾の入れ食いに【福岡】

出勤前アジングゲームで朝マヅメ狙い撃ち 一投一尾の入れ食いに【福岡】

11月6日と12日、福岡県志賀島へアジング釣行。早朝の限られた時間だが、ワームを使って良型の数釣りを満喫した釣行をお届けしよう。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 APC・鈴木泰也)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

志賀島でアジング

11月6日、出勤前に福岡県志賀島でアジング。休日は予定があったことと、土曜日は場所取りも困難ということで、眠い目をこすり釣行した。何度も通っていて、時合いは夜明け前後ということは分かっているので、1時間限定で釣る。

午前6時前に到着すると、テトラの先端は先行者が1人、サビキで釣っている。対岸の堤防には珍しく人がまばら。釣れなくなったかと少し不安に思ったが、隣に入らせてもらい海面をチェック。潮位は4時30分が最干潮のため、カキ殻むき出しのテトラが見える。

出勤前アジングゲームで朝マヅメ狙い撃ち 一投一尾の入れ食いに【福岡】タックル図(作図:週刊つりニュース西部版 APC・鈴木泰也)

ショートロッドのため下まで降り立ち、ジグヘッドは1g。そして、よく釣れるワームの海毛虫Jrをセット。風はなく、ポイントとなる沖堤防との間に放り込む。チョンチョンとロッドアクションし、アジを誘う。

ワームで良型アジ続々

2投目、同じように誘うとググッとティップが入り、釣れない心配はなくなった。ランディングしたのは、いつもの24cmと、良型アベレージサイズのアジ。隣のサビキの人もコンスタントに上げているが、サイズがまばら。どうやらワームの方が良型を釣れるようだ。ワームのカラーはチャート、ピンク、クリアー系まで釣れる。

出勤前アジングゲームで朝マヅメ狙い撃ち 一投一尾の入れ食いに【福岡】アジは良型中心(提供:週刊つりニュース西部版 APC・鈴木泰也)

6時30分ごろには1投1尾でアタり、とても楽しい。少し風が出てきたので、ジグヘッドを1.2gに交換し、ここで数を伸ばす。

25cmメバルも登場

遠投し誘っているとグングンと、アジとは違う引き。テトラのキワでも抵抗を見せたのは、25cmのメバル。メバルが来るとは、水温が下がってきている証拠。連続でメバルを釣り上げたので、フォールではなくリトリーブで狙ってみたが、3尾目は来なかった。

出勤前アジングゲームで朝マヅメ狙い撃ち 一投一尾の入れ食いに【福岡】メバル接岸中(提供:週刊つりニュース西部版 APC・鈴木泰也)

豆アジがヒットしてきたので、かわすためにジグヘッドを1.5gに交換。フォールを速くし、ボトムにいる良型を狙うと、グンッと分かりやすいアタリ。横に走り、非常に力強い体高のあるいいアジだ!

数尾、良型を仕留めたところで時刻は7時前。アタリがぱったりと止まってしまった。サビキの人を見ても、ウキが沈まない様子。やはり時合いは夜明け前後と短時間。しかし、こうやって狙って釣行でき、しかも脂の乗った博多湾側のアジはとてもうまい!釣って楽しく、食べても最高なアジングを、皆さんも楽しんでみてはいかがだろうか。

次のページは後日再び27cm良型アジ手中!