初心者でも簡単「サビキ釣り」釣果向上法 4つの手順を理解しよう

初心者でも簡単「サビキ釣り」釣果向上法 4つの手順を理解しよう

サビキ釣りは初心者でもお手軽・簡単に魚が釣れてしまう釣りです。しかし、手順を整理して釣果向上策を考えると奥深く、やり込み要素が多い釣りであることがわかります。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・篠原陽)

アバター画像
篠原陽

いかにして釣果を向上するか?と、あれこれ考えにふけっている時が至福のひと時だと思う今日この頃です。ですので一生考え続けたいと思います。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

まとめ

紹介した釣果向上策を講じた上でも「時合い、マヅメ時」という、釣り人が掌握できない自然現象による「釣れる条件」も存在します。ただし、これまでの対策を講じることで「時合い、マヅメ時」のチャンスを少しでも長くすることは可能であると思われます。

上述内容のように、いかにして釣果を向上させるかということを考えると、その方法も非常に多様であり、お手軽・簡単なサビキ釣りでも非常に奥が深いことがわかります。また、それぞれの対策内容もまだまだやり込む要素もあると思いますし、全く異なる別の対策も存在するはずです。

このように、いかにして魚を釣り、釣果を向上させるかという考えにふけるのも、釣りの楽しみの一つだと思います(釣果0の釣行回は、こういった考えにふけっていた時間が一番楽しい時間になることもしばしば……)。

最後に、これまでに紹介したサビキ釣りの釣果向上策は筆者の自論も含まれているため、机上の空論である可能性も否定できません。そのため、次回はこれらの釣果向上策を用いた釣行を報告したいと思います。

<篠原陽/TSURINEWS・WEBライター>