シーバスがルアー回収直前にヒットするワケ バラシ防止メソッドも紹介

シーバスがルアー回収直前にヒットするワケ バラシ防止メソッドも紹介

ミノーでシーバスゲームをしていると、ルアーが水面に出てくる寸前のタイミングにバイトが集中することも。バラシが増えるそんな時の対処法を紹介します。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・杉浦永)

アバター画像
Haruka_Sugiura

普段はボートからのベイフィッシングゲームがメインで、愛知県の衣浦港・衣浦マリーナから20フィートほどの湾内専用ボートで出船しています。シーバス・クロダイ・ロックフィッシュなど魚種を問わず、シーズナルゲームを楽しみながら、狙える魚は全て狙うスタンス。釣りの以外にも旅行を趣味として、歴史を学ぶのが好きです。

×閉じる

ソルトルアー ショア

ドリフトメソッド

シーバスのトレースメソッドで代表的なものとして挙げられるのが、「ドリフトメソッド」です。

ドリフトメソッドとは、潮上にアップクロスでルアーをキャストして潮下方向に向けてルアーを流れになじませながらドリフトさせるようにトレースする、自然の力を使ったメソッドです。

とても効果的なのですが、シンペンなどの潮になじみやすいルアーの方が使いやすく、水押しの強いミノーはかなり潮が効いているポイントでなければ難しいでしょう。

ロッドでアクション

そこで、ロッドワークによるトレースメソッドがあります。例えば、ストラクチャーをトレースしている場合、ストラクチャーをミノーが通過したタイミングでロッドの方向を右から左に移して、ルアーの向きをかえることでシーバスにスイッチが入ったり、ピックアップ寸前でルアーをロッドワークによってイレギュラーに動かしてみたりすることで、チェイスしてくるスレたシーバスに効果抜群です。

ただ巻きに加えて、状況に合わせた他のリーディングメソッドがあることで釣果が劇的にかわること間違いなしです。

<杉浦永/TSURINEWS・WEBライター>