磯フカセで52.5cm「年無し」頭にチヌ3尾 遠近釣り分けがキモ【青海島】

磯フカセで52.5cm「年無し」頭にチヌ3尾 遠近釣り分けがキモ【青海島】

季節風で思った磯に上がることができない秋から冬。それでも工夫をして釣っていると思わぬ出会いが…今回はそんな大物に巡り合えた釣りをレポート。

山口県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・多賀英二)

多賀 英二

フカセ釣りメインでやっています。ターゲットはクロ、チヌ、タイです。山口県は北部、西部の磯や波止、大分、長崎、鹿児島など幅広くフィールドに足を運んでいます。釣り場であった際は、情報交換しましょう。国産ラインメーカーfathomのフィールドモニターとしても活動しています。

×閉じる

海釣り 磯釣り

ヒットへの近道

今回釣果につながったポイントは、「遠投」と「手前」とを臨機応変に攻めたことだと思います。同じポイントをずっと攻めるのも良いですが、いろいろなポイントを探って、ヒットへの近道を見つけることも大事だと思います。

磯フカセで52.5cm「年無し」頭にチヌ3尾 遠近釣り分けがキモ【青海島】当日のクーラーボックス(提供:WEBライター・多賀英二)

それと食い渋りにどう対応するかも肝でした。これから水温が落ち込み、食い渋る状況になることも多いかと思います。そんな中で、いかにヒットに持ち込むかを考えて釣るのも、フカセ釣りの楽しみではないでしょうか。秋磯シーズン本番の今、磯に出かけてみてはいかがでしょうか。

<多賀英二/TSURINEWS・WEBライター>

▼この渡船について
沖千鳥
出船場所:山口県長門市

新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言は全国で解除されましたが、外出する際には各自治体の最新情報を確認するなど引き続き感染拡大防止に努めてください。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしています。