明石沖で『秋タコ』シーズン開幕 解禁日のボートエギタコ釣りで6杯手中

明石沖で『秋タコ』シーズン開幕 解禁日のボートエギタコ釣りで6杯手中

11月1日、再びシーズンを迎えた兵庫・明石沖のマダコ釣りに出かけました。バラシもありましたが、良型6杯をキャッチした釣行をレポートします。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・丸山明)

アバター画像
丸山明

ゴムボートから始めたボート釣りも25年を過ぎ、もうover60です。釣りを極めたいです。

×閉じる

船釣り ボート釣り

最終釣果&展望

まあ、バラシ4回もありましたが、200~800gを6杯の釣果でした。乗ってはきているので、ポイントをしっかりと押さえていけば、朝の潮止まり前後の短時間釣行でも、10杯は釣れるでしょう。それも、600g以上の中型をそろえると、とてもよいおみやげができます。

明石沖で『秋タコ』シーズン開幕 解禁日のボートエギタコ釣りで6杯手中当日の釣果(提供:WEBライター・丸山明)

夏の数釣りとは違い、初夏の5月同様に型物が出てくる秋も狙いです。大食漢のマダコは、水温の下がる越冬の前にしっかりと食べるはずです。低水温は特に苦手ですので、釣りとしては越冬前のチャンスです。

ボートではタモを使えますので、できるだけタモですくい、タコを落とさないように取り込みましょう。ポトンと落とすのは、顔を見ているだけに一番悔しいです。

明石沖で『秋タコ』シーズン開幕 解禁日のボートエギタコ釣りで6杯手中確実にタモですくおう(提供:WEBライター・丸山明)

そして、タコはいつでもどこでも脱走します。イケスに入れるのも網袋は必要で、私は四角いタコホイホイというのを使用していますが、これは便利で安全です。

タコの炙りが絶品

美味しい明石のマダコは、湯がいて刺し身が一般的ですが、煮付け、天ぷら、唐揚げ、塩焼き、タコ飯と、何でもこいです。が、夏に大発見したのは「タコカレー」でした。旨みが出て、カレーが何ともいえない美味しさになります。

今回の発見は「炙り」。前日にサワラの80cm近い型物を釣っていて、タコの足も生のままサワラと一緒にバーナーで炙りました。最初は半信半疑でしたが、試しにタコを炙ると、いや、美味い。サワラも美味いがタコも美味い。瀬戸内の本サワラに明石タコ、秋の味です。

明石沖で『秋タコ』シーズン開幕 解禁日のボートエギタコ釣りで6杯手中タコ&サワラの炙り(提供:WEBライター・丸山明)

釣りは面白く、食べて美味しい。これから本番の秋タコ。正月用は干し物や冷凍保存で、ぜひ保存しておいてください。タコ釣りは、必ず家庭で喜ばれますよ。

<丸山明/TSURINEWS・WEBライター>