PR 初心者にはセット仕掛けがオススメ 遠投サビキ釣りでアジ・サバ・イワシ

初心者にはセット仕掛けがオススメ 遠投サビキ釣りでアジ・サバ・イワシ

サニー商事から、新発売の陸っぱり用完全仕掛け「アポロ遠投サビキ」を使って、アジを狙った釣行の模様をレポートします。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版・佐藤)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

イサキ&アジがヒット

数投後、ウキが明確なアタリを捉えて沈んだ。掛かってきたのはかわいいウリンボ(イサキの幼魚)。

初心者にはセット仕掛けがオススメ 遠投サビキ釣りでアジ・サバ・イワシファーストヒットはウリンボ(提供:週刊つりニュース関東版・佐藤)

続けてアジがヒット。南蛮漬けサイズながら、嬉しい本命が食ってきた。どちらも、朝夕マヅメに活性の上がる魚なので、タイミングを逃さず、手返しよく釣るのが数を伸ばすコツ。

初心者にはセット仕掛けがオススメ 遠投サビキ釣りでアジ・サバ・イワシ本命のアジをキャッチ(提供:週刊つりニュース関東版・佐藤)

飛距離が伸びるワケ

6時30分、左からの風が強くなってきた。沖を漂うウキがその風波を受け、斜めになってしまう。そこで、ウキを浮力の少し小さい6号に交換。すると、風の影響が軽減されウキがしっかり立つようになった。

初心者にはセット仕掛けがオススメ 遠投サビキ釣りでアジ・サバ・イワシ飛距離の原理(提供:週刊つりニュース関東版・佐藤)

向かい風の中でも安定した姿勢で、2倍3倍の飛距離が出せる秘密は、カゴにオモリを内蔵しているため。コマセが入ることで自重が増し、サビキ先端に付けたオモリより重くなることで、常にカゴが先行して飛ぶ。飛距離が出る=より広範囲を探ることができる。

このあと、斜め向かいから吹く風がさらに強さを増すなか、その風をもろともしない遠投性能でアジ数尾にメバルを追加。公園での釣りを終え、サーフに移動する。

初心者にはセット仕掛けがオススメ 遠投サビキ釣りでアジ・サバ・イワシ良型のメバルもヒット(提供:週刊つりニュース関東版・佐藤)

次のページでサーフに移動!