沖堤防シーバスゲーム好調 『近距離』でバイト続出【三重・霞一文字】

沖堤防シーバスゲーム好調 『近距離』でバイト続出【三重・霞一文字】

三重県四日市市の沖堤防、霞一文字へシーバスを狙って釣行した。朝一はトップウォーターに好反応、中盤以降も近距離でヒット連発と、シーバスの活性は上々で十分満足できる釣行だった。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・松尾尚恭)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

スピンテールジグで40cmキジハタ!

堤防際にベイトがいるためか、近距離でのバイト、ヒットが多い。ルアーを次々チェンジして探っていると、ボトムまで沈めたスピンテールジグに何かがヒット。小さそうなのでカサゴかと思いきや、なんとキジハタだ。あまり太平洋側では見かけない魚だが、ここ沖堤では40cmオーバーのサイズが狙える。

沖堤防シーバスゲーム好調 『近距離』でバイト続出【三重・霞一文字】スピンテールジグにはなんとキジハタ(提供:週刊つりニュース中部版 APC・松尾尚恭)

シーバスの活性は終始上々

 その後、潮が効きだすにつれてシーバスの活性が上がり、一時は何匹かでチェイスしてきてルアーを奪い合い、数投おきにバイト、ヒットがある状況となった。しかし、エラ洗いでポロッ、抜き上げようとしてポロッと次々バラしてしまい、もったいないことにキャッチはならず。

そうこうするうちに帰船の時間が近づき、これからがいいところだったのに、と後ろ髪を引かれながら納竿とした。

単純なバイト数だけで言えば数多くあり、しっかりシーバスのいる場所へ適切なルアーを送り込めさえすれば、イージーに食ってくる状況だった。しばらくはこの調子で楽しめそうだ。

<週刊つりニュース中部版 APC・松尾尚恭/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
コーシン丸
出船場所:四日市浜園公園
この記事は『週刊つりニュース中部版』2020年10月30日号に掲載された記事を再編集したものになります。