明石沖ジギングでブリ族6匹&サワラ御用 タチパターン開幕か【魚英】

明石沖ジギングでブリ族6匹&サワラ御用 タチパターン開幕か【魚英】

10月23日、明石海峡で青物ジギングを楽しんできた。ブリ族6匹と極太サワラを仕留められたので、その模様をお届けしたい。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・田中耕二)

アバター画像
田中耕二

釣って楽しく食べて美味しい魚を狙って東奔西走。たまに釣れる珍しいゲストも嬉しい。磯とオフショアフィールドから面白くて役に立つ情報をお届けします!

×閉じる

ソルトルアー オフショア

クチノセで待望のサワラ

水深50mからスタート。ここもだんだんと浅くなってくるポイントだが、根掛かりは少ないのでリアフック装着で狙う。前のポイントで上がったサワラは、イワシカラーにヒットしていたので、ジグをブルピン160gで狙った。ワンピッチで誘い上げイレギュラーアクションでバイトを誘発するが、駄目。しかし、トモではサワラが上がった。ヒットジグはシルバー。

2ozロッドに170gのシルバーロングを装着した次の流し。まとわりつくサワラのバイトを感じたのだが、フッキングできず。ジグを回収し、リーダーに傷が無いかをチェックして再び海底へ。水深は40mまで浅くなっていた。ボトムタッチからワンピッチで10mを誘うがバイトはなく、再びボトムへ。サワラはフォールでアタることが多いので、フォールに全集中、水の呼吸!

もう着底するという瞬間にガッと何かが触る感触。水の呼吸壱ノ型クラッチ返しのフッキング。ばっちり決まって狙いのサワラゲットできた~♪

明石沖ジギングでブリ族6匹&サワラ御用 タチパターン開幕か【魚英】裏本命のサワラをゲット(提供:WEBライター・田中耕二)

シルバーロングのジグは必携

サワラ連発を期待したが、甘噛みだけで追加はなし。トモでは、ヘッドが蛍光色に塗装されたシルバージグでサワラのバイトを連発していた。同じジグのフルシルバーを使う私の3倍はアタっていた。シャージグなのでしょうか…(笑)。シルバーでもワンポイントのカラーが大切ですね。

最後に再び海峡を攻めて、メジロを追加してストップフィッシング。雨には打たれたが、ブリ族6匹と極太サワラを仕留めて満足な明石釣行。明石に行くときは、シルバーロングを忘れずに。カラー違いも大切ですよ。

<田中耕二/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り船について
魚英