神戸沖テンヤタチウオが盛期 攻略のキモは『トゥイッチ』?【小溝丸】

神戸沖テンヤタチウオが盛期 攻略のキモは『トゥイッチ』?【小溝丸】

10月21日、淡路島の育波漁港発の船をチャーターして、明石海峡周辺でタチウオと青物を狙った。狙い通りどちらも満足いく釣果を得ることができた。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・辻原伸弥)

辻原伸弥

×閉じる

船釣り エサ釣り

青物狙いに転戦

第二部は青物狙い。今年は神戸~加古川と広いエリアで青物が好調で、特にイワシに着く青物はすこぶる高活性状態。まずは、30mラインでイワシの群れを魚探で探す。そこへ市販の「落とし込み仕掛け」を投入し、中層でイワシを食い付かせ再びボトムへと落とし青物を食い付かせるといった寸法だ。青物が濃いポイントだと30cmクラスのツバスや40cmクラスのハマチが次々にヒットする。

ある程度釣り上げたところで、今度はジギングにシフト!100gのジグを結びキャストして横引きで探る。ショートジャークからのミドルジャーク2回でジグに絡むような手応えを感じた直後、力強くバイト!フッキングからの強烈な引き、ジギングならではの引きを楽しんで上げてきたのはメジロサイズ!タチウオに続き、青物でも笑顔になれた一日だった。

神戸沖テンヤタチウオが盛期 攻略のキモは『トゥイッチ』?【小溝丸】最後はジグでメジロをゲット(提供:WEBライター・辻原伸弥)

<辻原伸弥/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り船について
小溝丸
出船場所:育波漁港