10月23日、静岡県西伊豆の宇久須港から未開と言っても過言ではない西海岸にティップランエギングに出かけたので、その模様をレポートしたい。
(アイキャッチ画像提供:WEBライター・野中功二)
宇久須沖でティップラン
午前11時、安良里港を3人で出船、沖は少し白波がある感じ。まずは湾口からスタート。15mラインで船を止め、EZ-QR フィンプラス TR3.0夜光ゴールドオレンジを投入。底を取り5回アクションさせステイ。「ビタ!」と止めるのがキモとされている。2回、3回とアクションさせ再び底まで沈める。この繰り返し。船はエンジンを止めドテラで流す。いい感じに15mラインをなめるように流れてくれている。
数回繰り返したとき、アクションして止めたところでゴン。魚か?スグに1度アクションさせティップを凝視…。無反応。これを最後に黄金崎沖に船を向けた。
本命アオリが2連発
先ほどの白波も消え若干のうねりだけとなった、いろいろなエギを投入したが、ここで再びTRを投入。底を取り7回アクションしてステイ。5回アクションさせステイでティップを凝視。シャクリ重りがして心の中でここだろ~なと感じた。すると案の定、軽く曲がっていたティップがフンと戻った!「疑わしいならアワせろ」の格言通りサオをあおると、グン!と重さが乗る。キタ~とサオを立ててリーリング。うれしい1匹をゲット。
その後、ボートキャスティングの形で良型を追加することができた。サイズは400と700gと2匹だが、次につながる釣果となった。