西伊豆でティップラン&ロックゲーム 本命アオリ含め五目達成【静岡】

西伊豆でティップラン&ロックゲーム 本命アオリ含め五目達成【静岡】

10月23日、静岡県西伊豆の宇久須港から未開と言っても過言ではない西海岸にティップランエギングに出かけたので、その模様をレポートしたい。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・野中功二)

野中功二

伊豆をメインフィールドとするローカルアングラー。エギングメインですが、ジャンル問わず、海山に囲まれ自然に恵まれた伊豆で旬の釣りを楽しんでいます。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

安良里港の概要

安良里港は西伊豆町田子の先にある巾着型の港で、少々の西風が吹いても湾内は風が当たらない良港。自然の入り江を利用した静かな港だ。地形的にも、水深もある。

大物は期待できないが、時期になると大型のアオリイカなどの実績は十分。自然に囲まれた静かな場所で、サオを出せる。ファミリーやカップルには最適な釣り場と言える。

釣りは湾の中、どこでもでき、入口付近の突堤ではクロダイやメジナ、アオリイカの実績がある。港内に入れば岸壁で小アジや小サバ、小メジナなどが手軽に釣れ、ヤエン釣りもできる。釣り場は広いし駐車スペースもある。

エギング及びヤエン釣りは、1番奥の船着場が有望であったが、現在は入ることができない。それ以外の場所は入ることができる。漁協前で墨跡も確認できた。

西伊豆でティップラン&ロックゲーム 本命アオリ含め五目達成【静岡】安良里港(提供:WEBライター・野中功二)

当日の状況とタックル

東海岸に北東の風が吹き午後からは西の風が予報されていたが、現段階で北東の逃げ場の西伊豆方面へ出かけた。天候は雨の予報だったが、午後から曇りになる予報だ。釣り場に着くと予報より早く西よりの風が吹き出し、沖を見ると白波が確認できる状況になっていた。雨ということもあり先行者はゼロ。

タックルは、ティップラン用にロッド:アサルトジェットTYPE TR63ML-S、リール:ヴァンキッシュC3000にラインはHARDCORER X4プロ ティップラン用0.4号を200m巻き、状況がわからないことからEZ-QR フィンプラス TR3.0と3.5号、アオリーQ サーチ ダブルグロー、キャスト喰わせ、パタパタシンカーなどをいろいろな状況にも対応できるように準備した。

西伊豆でティップラン&ロックゲーム 本命アオリ含め五目達成【静岡】当日のタックル(提供:WEBライター・野中功二)

当日の作戦

ティップランでの攻略を考え安良里港の湾口から開始し、15mから25m付近を重点に地形などを考え探っていく。遊魚船が居ない、情報がない、実績などがないことから、0からの手探りの状況だ。果たして西伊豆のイカはどのような所に居るのか。

最初に派手なアピールカラーからスタートし、少し大きな個体を狙う場合ナチュラル系のエギに交換していこうと考えた。アクションは、底を取り5回~7回アクションさせステイさせる基本的なアクションで挑んだ。

次のページでいよいよティップラン開始!

現在、一部都府県に緊急事態宣言が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。