1g以下の金属ルアー使用の「メタルゲーム」でカサゴにキビレ【大阪】

1g以下の金属ルアー使用の「メタルゲーム」でカサゴにキビレ【大阪】

ライトゲームでは最近、夜でもメタルルアーで釣れるという話が聞かれる。そこで大潮上げという好条件の大阪南港で、メタル縛りでライトゲームをしてみた。すると…。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

波止際で小型キビレ

それよりも、バンバンとアタった、赤金のメタルバイブの波止際引きで、もっと釣れるのではないのかと色気を出す。すると予想通り、ボトムでバンバンとアタる。しかし、アジにちょっと心がいっていた隙に、魚の機嫌がかわってしまったのか、引ったくっていくようなバイトには至らない。

こうなると、どうしたらいいか分からないぞ…、と溜息をつきながら回収していると、表層付近で何かがジグを持っていった。暴れながら泳ぐような動き。良型のアジかと思いながら上げてくると、正体はキビレだった。最初、メッキと見間違えたが…。

1g以下の金属ルアー使用の「メタルゲーム」でカサゴにキビレ【大阪】小型キビレがヒットした(提供:WEBライター・井上海生)

おそらくこれは、ワームでは釣れないような、15cm程度の小キビレ君だ。私がいつもこのポイントでライトブリームゲームに使う2inch級のワームでは、決してヒットしない小型だ。こういう小魚、幼魚が釣れるのも、マイクロメタルの楽しいところなのかもしれない。

「ナイトメタル」の可能性

そこまで釣果が良かった釣りではないのに、なぜか楽しい時間だった。ナイトマイクロメタル。ここまでポテンシャルがあるとは。ハードルアーはあまり信用して使わない私だが、釣果とは別に、釣趣の面で、面白い釣りなのだと知った。

しかも、夜の釣りで、おそらく水中の視認も悪い中、メタルというガチガチのハードルアーに出てくれると嬉しい。今後、ちょっとした楽しみに、もっと積極的に使っていきたい。

<井上海生/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
大阪南港エリア
所在地:大阪府大阪市