『落とし込み』釣りでブリ族乱舞 マダイや大型ニベも【愛媛・はま渡船】

『落とし込み』釣りでブリ族乱舞 マダイや大型ニベも【愛媛・はま渡船】

愛媛・宇和海の落とし込み釣りが最盛期を迎えている。10月7日、7人で船チャーターし、私だけで青物22匹。全員がクーラー満タンになった釣行をレポート。

愛媛県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・濱堀秀規)

濱堀秀規

徳島県在住の濱堀秀規(ハマちゃん)と申します。「地球は僕らの遊び場さ」と磯釣りや船釣りで1年どこかの海を駆け回っています。得意技はフラれる事、特にお魚に。釣り記事以外にも、徳島の農産物と食を題材に「浜ちゃんのうまいモノ絵日記」と題したコラムを10年以上毎月連載中。マルキユーフィールドスタッフ。1級小型船舶操縦士。

×閉じる

船釣り エサ釣り

ベイト濃く爆釣モード

「(ベイト反応は)30mから底までです」と船長がマイク放送。ベイトが活性化して、たくさんいるようだ。すると、仕掛けにベイトのイワシや小アジがコンスタントに食いだした。すると、皆がブリを釣り上げ始めた。

工藤さんの竿が大きく曲がってブリを釣り上げる。

『落とし込み』釣りでブリ族乱舞 マダイや大型ニベも【愛媛・はま渡船】工藤さんが大きく竿を曲げた(提供:WEBライター・濱堀秀規)

隣の福永さんも同時にヒットでブリをゲットである。

『落とし込み』釣りでブリ族乱舞 マダイや大型ニベも【愛媛・はま渡船】福永さんにもブリ(提供:WEBライター・濱堀秀規)

宮本さん親子もダブルヒットである。

『落とし込み』釣りでブリ族乱舞 マダイや大型ニベも【愛媛・はま渡船】宮本さんもブリで続く(提供:WEBライター・濱堀秀規)

「見事ですね」と声をかけて、写真をパチリ。宮本お兄さんもやり取りに時間がかかっている。「デカいんちゃうん」と宮本さんが「わしがすくうわ」とタモに収めたのは立派なグレである。川田さん、井上さんは、「こまいわ」と言いながらも、順調に数を伸ばしている。

90cmニベ&ハナダイ浮上

「なんか重い。けど違う。マダイかな」と姿を見せたのは、ニベである。「ハハッ、白身の美味しい魚を釣ってしまった」。福永さんがメジャーを当ててくれた。ちょうど90cm。楽しい。そのすぐ後に、工藤さん、川田さんも大物のニベを釣り上げた。

『落とし込み』釣りでブリ族乱舞 マダイや大型ニベも【愛媛・はま渡船】ニベは90cmの大物(提供:WEBライター・濱堀秀規)

ニベってこんな大物になっても集団で居るのだろうか。それからは、ハマチサイズが釣れ出した。時折ブリサイズも交じるが、ほとんどがハマチサイズである。

そんな中、福永さんが、「赤いわ」と魚を釣り上げた。マダイかと思ったがハナダイ(チダイ)であった。私も、マダイが釣りたい。もうハマチはクーラーに入りません!

『落とし込み』釣りでブリ族乱舞 マダイや大型ニベも【愛媛・はま渡船】福永さんがハナダイをゲット(提供:WEBライター・濱堀秀規)

次のページで『最終釣果&今後の展望』を発表!

現在、一部都道府県に緊急事態宣言が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。