『天然ウナギ』釣りで人生初釣果に歓喜 良型55cm含み2尾【木曽川】

『天然ウナギ』釣りで人生初釣果に歓喜 良型55cm含み2尾【木曽川】

最近、木曽三川でウナギが頻繁に釣れているようだ。「簡単に釣れるなら」と軽い気持ちでウナギ釣りの挑戦が始まったのだが、試練続きで…。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・尾田良伸)

アバター画像
尾田良伸

40代半ばにしてユーチューブやブログなどを積極的に始めました。釣行の参考に『モナッキー釣り動画』を是非ご覧下さい。

×閉じる

淡水の釣り ウナギ釣り

良型55cmを追釣

時合い到来と思い、テンポ良くエサを打ち返す。大きめのエサをチョイス。暫くして再び鈴が鳴る。掛かっていると思ってアワせた方の竿はスカ。

もう一方の竿(アケミ貝)にも掛かっているようだが、ラインがクロスして絡んでいるので、解いてからでないともう一方の竿が上げられない…。道糸を持ってみると明らかに生命感を感じる。

ラインをカットし、掛かっている方の竿を大きくアワせる。ズッシリとした重量感。しかし意外とすんなり上がってきたのは、55cmの良型ウナギ!

『天然ウナギ』釣りで人生初釣果に歓喜 良型55cm含み2尾【木曽川】55cmのウナギ(提供:WEBライター・尾田良伸)

太っていて美味しそう。クーラーに入れるとピョンと跳ね出る。その弾みで石垣の間に尾の部分が入ると、ウナギが踏ん張ってなかなか抜けない。ウナギの力、恐るべし。両手で掴んでブッコ抜き、クーラーへ収めた。

まだまだ釣れそうな雰囲気。もう一匹ぐらい追加したい、と思っていた矢先にハプニング発生。満潮まで30分を切った頃、水位が釣り座まで上がってきて水に浸かりそうな勢い。後ろ髪を引かれる思いで強制的に納竿した。

『天然ウナギ』釣りで人生初釣果に歓喜 良型55cm含み2尾【木曽川】当日の釣果(提供:WEBライター・尾田良伸)

釣れたウナギは蒲焼に

ウナギを釣ったのが初めてなので、捌くのも初めて。しかし、この日の為にユーチューブで捌く動画を何度も見ていた為、捌く要領は頭に入っている。

捌く

まずは、クーラーに氷を入れてウナギを仮死状態にする。そして、小さい方から捌くことに。果物ナイフの切れ味がイマイチで、少し苦戦したが、身切れもなくうまく捌けた。背骨がしっかりしている為、背骨に沿ってゆっくり刃を動かせば意外と簡単に捌けるようだ。

続いて大きいウナギを捌いてみたが、身がしっかりしている分、捌きやすく感じた。

『天然ウナギ』釣りで人生初釣果に歓喜 良型55cm含み2尾【木曽川】大型ウナギは捌きやすい(提供:WEBライター・尾田良伸)

グリルで焼く

少ない量のウナギを焼くのに炭を熾すのは面倒。フィッシュグリルで焼くと焦げそう…。そんな事を考えていたら、我が家には画期的な「焼き器」がある事に気が付いた。その名も「ザイグルプラス」。遠赤外線で肉や魚が焦げずに炭火焼きと同じように焼ける優れたグリルだ。今回はザイグルプラスを使ってウナギを焼いてみることに。

ジワジワと焼けるウナギを見ながら適度にひっくり返すだけ。焦げにくいし、超楽チン。タレを塗って焼いて、うまく蒲焼を焼くことができた。味は言わずもがな最高!

『天然ウナギ』釣りで人生初釣果に歓喜 良型55cm含み2尾【木曽川】絶品!天然ウナギの蒲焼(提供:WEBライター・尾田良伸)

ウナギ釣りの魅力

闇夜の静まり返る中、突然鳴る鈴の音は気持ちが高まる。ウナギを狙っていて、鈴の音が続いた時はかなり興奮する。

そして何と言っても食べて美味しいのがウナギ。天然物のウナギを釣って食べられるのは、釣り人の特権だろう。今回の釣行で完全にウナギ釣りにハマった。今後も天然ウナギを狙っていきたいと思う。

次のページで実釣動画を紹介!