『落とし込み釣り』が秋の本格期突入 青物以外の大型魚も続々【愛媛】

『落とし込み釣り』が秋の本格期突入 青物以外の大型魚も続々【愛媛】

9月30日に、愛媛県日振島の落とし込み釣りに出かけた。この日は青物をはじめいろいろな大物がヒットし、いよいよ本格的シーズンインを確信する釣行となった。

愛媛県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・濱堀秀規)

濱堀秀規

徳島県在住の濱堀秀規(ハマちゃん)と申します。「地球は僕らの遊び場さ」と磯釣りや船釣りで1年どこかの海を駆け回っています。得意技はフラれる事、特にお魚に。釣り記事以外にも、徳島の農産物と食を題材に「浜ちゃんのうまいモノ絵日記」と題したコラムを10年以上毎月連載中。マルキユーフィールドスタッフ。1級小型船舶操縦士。

×閉じる

船釣り エサ釣り

良型イサギ&フエダイも

その後好調な井上さんが、良型イサギを釣り上げた。これにはうれしそうな井上さん。「おーイサギじゃ、よう肥えとる!」と丁寧にクーラーに放り込んだ。

『落とし込み釣り』が秋の本格期突入 青物以外の大型魚も続々【愛媛】井上さんと良型イサギ(提供:WEBライター・濱堀秀規)

そして私には、高級魚のクロボシフエダイが食ってきた。「やりー!」。「紋付きなんちゃらって、いうんうよなあ。おいしい魚よね」と工藤先生が釣り上げた魚を褒めてくれる。

『落とし込み釣り』が秋の本格期突入 青物以外の大型魚も続々【愛媛】クロボシフエダイと著者(提供:WEBライター・濱堀秀規)

秘策のエサ

この魚は、マルキユーのギュッとイワシに旨シメを振りかけたエサで食わしたのである。ベイトが食わなくても、生エサを持っていると、どうにかなると船釣りにはクーラーに忍ばせているが、今回のようにそこそこベイトが食ってくるときでも、目先をかえることで高級魚をゲットすることができた。

『落とし込み釣り』が秋の本格期突入 青物以外の大型魚も続々【愛媛】クーラーに忍ばせておいたイワシエサ(提供:WEBライター・濱堀秀規)

次のページでトドメの『メーターオーバー』!

新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言は全国で解除されましたが、外出する際には各自治体の最新情報を確認するなど引き続き感染拡大防止に努めてください。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしています。