【関東2020】カットウ仕掛けフグ釣り入門 エサ付け・釣り方のキホン

【関東2020】カットウ仕掛けフグ釣り入門 エサ付け・釣り方のキホン

関東近郊で高い人気を誇る「フグ釣り」。今回は、ショウサイフグの基本的な釣り方について解説する。

茨城県のリアルタイム天気&風波情報

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:春日丸)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

フグ釣りの仕掛け

今回は船でフグを狙う場合の釣り方を紹介しよう。

仕掛けは、下図のようなカットウ仕掛けが主流。オモリのカラーはブラックや蛍光、集寄付きなどさまざま。潮色や活性によって使い分ける。

【関東2020】カットウ仕掛けフグ釣り入門 エサ付け・釣り方のキホンタックル図(作図:週刊つりニュース関東版 編集部)

エサ付け&釣り方

茨城、外房でのエサはアオヤギが定番。親バリにアオヤギを刺し、まず黒いワタの部分を付け、次に橙色のベロを縫い刺して4、5粒こき上げる。余ったヒモを縫い刺しにして小さくまとめれば完成。

仕掛け投入後からアワセまでは下図の通り。投入時はオモリとカットウが絡まないようにオモリを持って振り込むようにするといい。船の上下動が激しい場合は、タナ取り後、3~5秒間隔で空アワセを入れるタイム釣りが有効。誘いにもなる。

【関東2020】カットウ仕掛けフグ釣り入門 エサ付け・釣り方のキホン誘い方(作図:週刊つりニュース関東版 編集部)

アタリははっきりでることもあれば、モゾモゾしたり、モタれるだけなどさまざま。いかにアタリを捉えていけるかが、釣果を伸ばすカギ。反応がないときはフグが好むワタだけ食われていたり、仕掛けが絡んでいたりすることがあるので回収して確認。魚が掛かったらテンションを緩めず一定速度で巻き上げる。

処理~調理

釣った魚は免許を持ったスタッフがきれいにさばき、身欠きにして渡してくれるので安心。刺し身や空揚げなど。寒くなる時期には鍋がいい。シメはダシを心ゆくまで堪能できる雑炊がお勧め。

【関東2020】カットウ仕掛けフグ釣り入門 エサ付け・釣り方のキホン本命キャッチ(提供:長岡丸)

次のページで「茨城&外房の近況」を紹介!