都市河川に潜む怪魚『ハクレン』の強引堪能 100cm頭に11尾【荒川】

都市河川に潜む怪魚『ハクレン』の強引堪能 100cm頭に11尾【荒川】

10月5日、埼玉・戸田付近の荒川で淡水大型魚「ハクレン」を狙った。ハクレンの数、サイズともに満足した釣行をレポートしよう。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・なおぱぱ)

アバター画像
なおぱぱ

ライター紹介文→関東を中心に季節問わず1年中釣りを楽しんでおります。執筆しながら色々と成長をしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

×閉じる

淡水の釣り コイ釣り

ついにメータークラス登場

お昼になったのでパンをかじり休憩することに。座りっぱなしで動かないので体を軽く動かして、適度に運動して休む。12時30分から再開すると、アタリが連発。気温が上がり雨も上がり超高活性なのか、消込みアタリもあったりで2連続で掛かり、ハクレン釣果は8尾となり、あと2尾でツ抜け達成。

そして13時33分、再び竿が絞られて、よく走るハクレンが登場。キャッチして魚体を見てみると、やけに尾びれが長いようだ。「もしかして…」と思いメジャーを当てると、ちょうど100cm!ついにメータークラスをゲットし感無量だ。

都市河川に潜む怪魚『ハクレン』の強引堪能 100cm頭に11尾【荒川】当日のお気に入りハクレン(提供:WEBライター・なおぱぱ)

ラストは大物コイで納竿

もちろんメーターサイズに満足であるが、ここまでくるとツ抜けを目指したい。願いながらもなんとか30分で2尾追加し、ハクレン釣果は11尾。エサが無くなれば納竿すると決めた。

14時25分、豪快にウキが消し込まれて引き込まれる。この時点で「明らかにこれは違う魚種だ」と思いながら寄せるとコイだった。サイズは75cmと大物!

都市河川に潜む怪魚『ハクレン』の強引堪能 100cm頭に11尾【荒川】大物のコイをキャッチ(提供:WEBライター・なおぱぱ)

最終釣果

エサも使いきったので納竿して、お世話になった釣座を清掃。ここで活躍するのが水汲みバケツ。綺麗に掃除したら、道具をまとめて帰宅。

今回の釣果は「ハクレン11尾、ボラ2尾、ヘラブナ1尾、コイ1尾」と4魚種が釣れた上に、ツ抜けにメーターゲットと言うことなし。ハクレン釣りはやはり大変面白く、まさに「大都会の大物釣り」である。定期的に足を運んで、長く楽しんでいきたい。

都市河川に潜む怪魚『ハクレン』の強引堪能 100cm頭に11尾【荒川】水汲みバケツは釣り場清掃に便利(提供:WEBライター・なおぱぱ)
▼この釣り場について
彩湖

<なおぱぱ/TSURINEWS・WEBライター>