ボート「テンビンカゴ釣り」でカツオ手中 黒潮接近の恩恵?【徳島】

ボート「テンビンカゴ釣り」でカツオ手中 黒潮接近の恩恵?【徳島】

9月20日、釣友のプレジャーボートで徳島・日和佐沖へ。テンビンカゴ釣りでカツオにヨコワ、イサギにマダイと大満足の釣果となった。

徳島県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・濱堀秀規)

アバター画像
濱堀秀規

徳島県在住の濱堀秀規(ハマちゃん)と申します。「地球は僕らの遊び場さ」と磯釣りや船釣りで1年どこかの海を駆け回っています。得意技はフラれる事、特にお魚に。釣り記事以外にも、徳島の農産物と食を題材に「浜ちゃんのうまいモノ絵日記」と題したコラムを10年以上毎月連載中。マルキユーフィールドスタッフ。1級小型船舶操縦士。

×閉じる

船釣り ボート釣り

まさかの『ホンマグロ』浮上

しばらくすると、エサだけが取られるようになった。そして、三宅さんが仕掛けを入れた途端、まだ、タナまで着いてないうちに、ビューーッと糸が走り出した。オマツリと間違った反応の正体はカツオだった。それなら…と私もタナを浅くして待っていると、アタリがきた。

「きた~、カツオじゃ」としばらく格闘して三宅さんがタモですくってくれたのは、「あれっ?これホンマグロじゃ!やりました、若マグロやりました」と私は有頂天。

その後も三宅さんや横山さんは、カツオのオンパレード。カツオの集団ナブラが、水面をぴょんぴよん跳ねて船に近づいてくる。

ボート「テンビンカゴ釣り」でカツオ手中 黒潮接近の恩恵?【徳島】「若マグロ」ことヨコワも(提供:WEBライター・濱堀秀規)

マダイが連発

私は「よっしゃ食ってこい」と念じていると、ウキが勢いよく引き込まれた。慎重に巻いてくると魚が赤い。マダイである。

このマダイは、横山さんのお孫さんへプレゼント。三宅さんが釣ったマダイも「はい、お孫さんに」と、横山さんにプレゼントしている。

ボート「テンビンカゴ釣り」でカツオ手中 黒潮接近の恩恵?【徳島】三宅さんが釣ったマダイ(提供:WEBライター・濱堀秀規)

もらってばかりの横山さんでなく、今度は、横山さん自身がマダイの連チャンである。

ハマチ手中に大満足

そして、若ブリ(ハマチクラス)も交じった。出世魚で、「モジャコ→ツバス→ハマチ→メジロ→ブリ」と、呼び名がかわる英語名「イエローテイル」である。私も三宅さんは若ブリも釣り上げ大満足。

ボート「テンビンカゴ釣り」でカツオ手中 黒潮接近の恩恵?【徳島】筆者に「若ブリ」(提供:WEBライター・濱堀秀規)

次のページで『今後の見通し』を紹介