ボート「テンビンカゴ釣り」でカツオ手中 黒潮接近の恩恵?【徳島】

ボート「テンビンカゴ釣り」でカツオ手中 黒潮接近の恩恵?【徳島】

9月20日、釣友のプレジャーボートで徳島・日和佐沖へ。テンビンカゴ釣りでカツオにヨコワ、イサギにマダイと大満足の釣果となった。

徳島県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・濱堀秀規)

アバター画像
濱堀秀規

徳島県在住の濱堀秀規(ハマちゃん)と申します。「地球は僕らの遊び場さ」と磯釣りや船釣りで1年どこかの海を駆け回っています。得意技はフラれる事、特にお魚に。釣り記事以外にも、徳島の農産物と食を題材に「浜ちゃんのうまいモノ絵日記」と題したコラムを10年以上毎月連載中。マルキユーフィールドスタッフ。1級小型船舶操縦士。

×閉じる

船釣り ボート釣り

今後は五目釣り本番

黒潮接近の恩恵で、回遊魚のカツオの他に、若マグロや、若ブリも食って来てくれた。おまけに、根の近くに付く、マダイやイサギも食ってきてくれた。やっぱり自然相手の遊びだから、自分でコントロールできることは限られるけれど、その環境の中で、いかに楽しむかが、釣りの醍醐味であると再認識させられた。

ボート「テンビンカゴ釣り」でカツオ手中 黒潮接近の恩恵?【徳島】黒潮の恩恵を受けた?釣果(提供:WEBライター・濱堀秀規)

今後の日和佐沖は涼しくて快適だろう。風によっては、むしろ少し肌寒い時期になるかもしれない。しかし、魚はたくさん釣れる時期である。いわゆる「五目釣り」ができるシーズンへ突入する。

この絶好機に、徳島県南部の船釣りで人生を楽しもうと思う。だって、地球は僕らの遊び場だもの。

<濱堀秀規/TSURINEWS・WEBライター>